PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鐘撞堂山

近くの山に登山してきました。
今回はめずらしくママも一緒。

場所は、寄居町の鐘撞堂山(かねつきどうやま)
コースはたくさんあり、どのコースにするか迷ったが、
駐車場がある円良田湖(つぶらだこ)から登ることにした。


■10:45
駐車場到着。
登山者というより、円良田湖の駐車場。

IMG_2881 (1)

湖はこんな感じ。
IMG_2883 (1)
ヘラブナ釣りが盛んらしい。


途中までは車道を歩く。
右手に少林寺方面への分岐あり。

IMG_2932.jpg
五百羅漢とかがあるらしいが、今回はそっちには行かない。



■10:55
10分もあるかないうちに、林道に出る。
コンクリ舗装がけっこう続きます。

IMG_2888.jpg




■11:20
ほどなく歩くと、登山道となり、ここは尾根への合流点。
ここを右へ。
IMG_2889.jpg


道標あり。
IMG_2890.jpg


■11:30
尾根上の登り道。
ちんたら登ってまります。

IMG_2894.jpg


■11:40
ピーク直下の階段。

IMG_2899.jpg
これが終われば・・・




■11:45
ピーク到着!!
IMG_2902.jpg
立派な東屋と展望台があります。
昔はここが見張り台だったとか。


展望がよくなるように木も切ってあって、
景色のいい低山です。

IMG_2905.jpg



330mだそうです。
IMG_2914.jpg
写真撮るよと言うと、後ろを向く2人。
別にいいけどさ。


お昼を食べて、



■12:20
下山開始。
同じ道を下るのもつまらないので、登りと違うルートを降りることにした。

IMG_2916.jpg
看板があるから、問題ないだろうという考え。



■12:30
下ってすぐに分岐。
看板にあるとおり左手にすすむ。
IMG_2920.jpg

道は登りよりも狭い。
あまり、登りよりは人が入ってない感じだった。
IMG_2922.jpg


■12:35
分岐には看板が立っている。
ここも左へ。
IMG_2923.jpg


■12:50
ここは右へ。
IMG_2926.jpg


この曲りから道も広く、だいぶ歩きやすくなります。
IMG_2928.jpg


■13:00
集落道へ出る。
IMG_2929.jpg



これで終わりと思いきや、
この下山コースはここからが長かった。



湖の上流に出て、脇をひたすら歩く。
まぁ、気持ちがいい散策ともいえるけど。
IMG_2931.jpg


■14:05
1時間歩いて、駐車場到着。






■今回のタイム

   駐車場  → 1時間 →  頂上  →   1時間45分 →  駐車場



下りのコースは時間かかったね。
同じコースの往復だったら、下りは1時間かからないだろう。



登山道が歩きやすくて(その分単調)、展望がいい山でした。
今年は紅葉時期にあと1回くらいどこか行きたいなと。





| 登山 | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

円良田湖「つぶらだこ」って読むんですね。
読めません・・・
そろそろ紅葉の時期ですね。
それにしてもお子さんたち元気に歩きますね。
いつも感心します。
うちの息子は絶対無理です。
スタミナゼロです。

| ふなちゃん | 2012/10/30 13:19 | URI |

>ふなちゃんさん
読めませんよね。
自分も読めませんでした。
きっと、息子さんも歩かせれば歩きますよ。
うちも、疲れたーとか文句言いながら歩いてます。


| アゴゴン | 2012/11/04 20:23 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://nonben706.blog32.fc2.com/tb.php/281-ed3589f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

