PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天覧山と多峯主山 親子登山

登山にいい季節になってきたんで、
久しぶりの親子登山に。
天気良かったし。


場所は天覧山と多峯主山(とうのすやま)。
ぼうずが2才のころに連れて行った山。→ これ。

(あれ?2才で山に連れてってたんだっけ?)


まずは、駐車場。
■10:20到着
近くの市民会館に置きます。

IMG_2651.jpg
奥に見える山が天覧山。


少し行くと、能仁寺。
この脇が登山口になる。
IMG_2652.jpg


■10:25 登山口。
天気がいいので、けっこう人は登ってそう。
IMG_2653.jpg


途中の休憩所までは、舗装され、集落道といった感じ。
IMG_2654.jpg






■10:35 休憩所到着
奥にトイレが見えます。

IMG_2657.jpg
ここで、いきなりぼうずが「うんち」宣言。
良かった。便所があるとこで・・・。
洋式できれいなトイレでした。




この先が登山道ぽくなって、
ちょっと歩くと、すぐに天覧山の山頂に。

■10:50 天覧山到着
195m 駐車場から30分。
IMG_2669.jpg

頂上は展望台になってます。
IMG_2670.jpg

双眼鏡でのぞくぼうず。
IMG_2665.jpg
スカイツリーと富士山が見えた。



次は多峯主山だ。


まずは下る。下るのだ。
ぼうず、「なんで下るの?」
それは登るためだよん。
IMG_2671.jpg



■11:00
下るとこんな感じの平な道が。
谷津田ってやつですね。

IMG_2673.jpg




この先にまた多峯主山の登山道が始まり、
えっちらと登り始める。



登山道は整備されていて、とても登りやすい。
IMG_2676.jpg
最近は枝を絶対見つけて持つぼうず。



■11:25
最後にちょっとした急登。巻けるみたいだけど。
IMG_2681.jpg
前回はここでぼうずを背負ったんだよなー。



そして、多峰主山へ。
IMG_2684.jpg


■11:30
多峯主山到着。 271m
IMG_2685.jpg
頂上はすごい人でした。



お昼。
カップラーメンを持ってきてしまった。
ぼうずもうまそうに食べてた。
IMG_2693.jpg


■12:10
食べ終わり一息つくと、自分のお腹に異変が。。。
波が来ている。
どうしよう。こんな人がいっぱいいるところじゃ、どうにもならない。大人だし。
ここは、歩くことでお腹の異変を忘れるんだ。
環境が変われば第一波は遠のくはず。
と冷静な判断を下し、そそくさと下山することに。



この山、いろんなルートがあるみたいですが、
来た道を戻ることにした。


■12:35
というわけで、天覧山と多峯主山の間の谷津田に戻ってきた。

前回は初めてだったこともあり、下山も左に折れて天覧山に登ったのだが、
今回はまっすぐ、行くことにした。
IMG_2696.jpg
車もあるし、人も歩いてるし、どっかに通じてるだろ。


案の定、すぐ、集落道に。
結局、能仁寺の脇にでた。
IMG_2698.jpg


■12:40下山。
公園のトイレへ直行。
ことなきを得る。




■タイム
駐車場 → 30分 → 天覧山 → 35分 → 多峯主山 → 30分 → 駐車場  



前回は登り90分、下り50分だったので、
こどもが大きくなると、楽になるなーと実感した登山でした。


2時間かからないお手頃な山だな。
こんどはむすめも連れていってしまおう。


| 登山 | 21:27 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

足跡からきました。はじめまして。
奥武蔵周辺のトレイルラの場所探していて流れつきました。
親子登山いいですね。
うちもやろうかな。
参考になりました。またよらせてください。

| bg | 2012/06/08 13:04 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://nonben706.blog32.fc2.com/tb.php/266-1678be1f

TRACKBACK

まとめtyaiました【天覧山と多峰主山 親子登山】

登山にいい季節になってきたんで、久しぶりの親子登山に。天気良かったし。場所は天覧山と多峰主山(とうのすやま)。ぼうずが2才のころに連れて行った山。→ これ。(あれ?2才で山に連れてってたんだっけ?)まずは、駐車場。■10:20到着近くの市民会館に置きま...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/24 04:03 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

