2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

室堂山展望台 親子登山

せっかく富山県に行ったことだし、
海だけじゃもったいないかなと見回すと、

あるじゃないですか。


立山。




てなことで、
キャンプの1日を立山遠征に使いました。






■6:00
キャンプ場を出発。
キャンプ場(朝日町)から立山って高速使って1時間かかるんですね…。
もっと近いと思ってました。。


■7:30
立山駅着。
既に駐車場は車だらけ。
停めれないかと思ってしまった。
遠ければまだ駐車場はあるみたいで、うちは駅まで800mの距離でした。


■8:00
ケーブルカー出発。
とりあえずは美女平まで。
_IGP7714.jpg

_IGP7858.jpg


■8:20
次はバスに乗り換えて、室堂まで。


■9:10
室堂着。
曇り。天気予報は晴れだったのに…。


室堂山展望台に向けて出発。
観光地だけあって、いい道です。
_IGP7725.jpg


■9:30
登山開始。
目的地は真ん中の奥のほう。
あー、天気が・・・。
_IGP7730.jpg


■9:40
最初は散策道みたいにしっかり整備されている。
_IGP7736.jpg


■9:55
階段ぽくなってきて、
_IGP7741.jpg


■10:00 
階段のぼりきったとこで第1休憩。


■10:10
岩ゴロゴロの登山道に。
_IGP7749.jpg

■むすめ疲れたらしく、第2休憩。

■10:15
むすめ~、がんばれ~。
_IGP7753.jpg
ここさえ登りきれば。。。



■10:45
平らになって、
その先が頂上だ。
_IGP7755.jpg


■10:55
頂上。
何も見えね~(泣)
_IGP7757.jpg
展望台というのだから景色はよかったのだろう。



■11:30
下山開始。
あとは下るのみ。
下りこそ、気をつけましょう。


途中、少しだけ晴れ間が。。。
_IGP7779.jpg
何も、見えないなー。


しかし、この天候が以外なものを見せてくれた。




コイツです。
_IGP7784.jpg




きたきた。
_IGP7788.jpg




ライチョウです!!
_IGP7792.jpg



しかも、親子!!
_IGP7796.jpg



人間慣れしているのか、普通にてくてく登山道を横切っていきました。
警戒心無いのか?
さらに下山中にオコジョも目撃。
何度来ても見れる人もいないというので、これはラッキーだった。


また晴れ間。
みくりが池がかすかに見えます。
_IGP7800.jpg


■12:55
無事下山。


お昼。
なんとか立山が見えたかな。
_IGP7817.jpg



■タイム
 登り  1:25
 下り  1:25

案内だと、登り50分、下り40分とあるので、こども連れだとこんなもんでしょう。
小2のぼうずは軽く登ってたけど、
年長のむすめはほぼ手をつないでの登山でした。よくがんばった。 
ちなみに靴はみんな運動靴。




最後に残雪で遊ぶ。
真夏に雪ってのは新鮮でおもしろかったみたい。
_IGP7834.jpg



晴れて、立山とか剣とか見たかったけど、
天気悪いおかげで、ライチョウ見れたし、
なにより無事下山できて、満足できました。



| 登山 | 17:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場

夏だ。海だ。
ということで、今年はキャンプもするぞってことで、
富山県の朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場に行ってきました。


国道と線路の脇に位置しているキャンプ場。
サイトから海まで歩いて2,3分。

管理棟。
中は綺麗でした。炭、氷など必要最低限は売ってた。
_IGP7877.jpg


オートサイト、フリーサイト、ケビン、バンガローなどそろってます。
土曜になるとフリーサイトはいっぱいだった。
_IGP7878.jpg


オートサイトの電源付。
_IGP7681.jpg
区画は広かった。
ピルツ15とタ―プが余裕で張れました。




子どもたちが海に行きたがってたので、
設営はまかせろーてことで、汗だくで設営。




サイトの裏に松林があり、そこを抜けると海。
_IGP7875.jpg
青い空と青い海はいいねー。
ここは海水浴場ではないので、人はまばら。
あと、砂浜ではなく、石浜なのでサンダル必須かな。
水はすごいキレイ。

魚もちらちら泳いでます。




ちなみに、設営はこんな感じでした。
_IGP7868.jpg
海なんで、洗濯バサミは必須。



裏の松林で、葉と松ぼっくりが簡単に手に入るので、火つけがらくー。
たきつけ必要なしです。
_IGP7684.jpg
ぼうずが拾ってきた、たきつけセット。



初日はカレー。
困ったときはカレー。



そして、就寝。
このキャンプ場は線路が隣接しているので、夜うるさくて眠れないという情報があったのだけど、
普通に眠れました。
確かに貨物列車の音で目を覚ましたけど、それは暑さのせいだったのかも…。
電車もいつも通っているわけではないので、はっきり言って、うちにいるとき聞こえてくる車の音のほうがうるさかいかも。




朝。
ぼうずの「釣りしよー」の声で目覚める。
こないだ衝動買いしたポケモンロッドの出番だ。




ぼうず、がんばるが釣れず。


選手交代。
釣り経験のない自分がやっても釣れないだろなー。







おもちゃみたいなポケモンロッドだしなー。





ん?







釣れた。








小さいフグ。
フグって浅瀬にいるんだ。。。
_IGP7685.jpg
怒ってる?。。。よね。

針をはずすのに四苦八苦でした。


ポケモンロッドの初のゲット。
釣れるんだね。




この後、何回か挑戦するも全く釣れず。
難しいです。釣り。





朝食。
昨日の残りのカレーとナン。
_IGP7694.jpg
後ろにポケモンロッドが写ってます。




夕食。
ピザ。
生地は冷凍のもの使って、具を載せるだけなんで簡単だそーです。(ママ談)
_IGP7711.jpg
ダッチオーブンに炭を載せるってのをやりたかった。




こんな感じで、3泊過ごしたのでした。
中1日は立山に遠征。



最後に、施設紹介。

トイレ。
洋式でとってもキレイ。
_IGP7861.jpg


サニタリー。
ここもキレイだったなー。
_IGP7862.jpg

なぜかコンロがついてる。
_IGP7863.jpg


後、風呂はありませんが、3分200円のシャワーがある。
夏はシャワーで十分だね。
ついでに、水道水はとても冷たい。

あと、近くにスーパーが無いので、事前に買い出しは必要。



簡単には来れない距離だけど、
また機会があれば来たいなー。



ちなみに、ここの海岸でヒスイがとれるらしいのだけど、
うちの子たちは全く興味なかったですね。
ヒスイがどれだかわからんし。







| キャンプ | 17:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

