2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天覧山と多峯主山 親子登山

登山にいい季節になってきたんで、
久しぶりの親子登山に。
天気良かったし。


場所は天覧山と多峯主山(とうのすやま)。
ぼうずが2才のころに連れて行った山。→ これ。

(あれ?2才で山に連れてってたんだっけ?)


まずは、駐車場。
■10:20到着
近くの市民会館に置きます。

IMG_2651.jpg
奥に見える山が天覧山。


少し行くと、能仁寺。
この脇が登山口になる。
IMG_2652.jpg


■10:25 登山口。
天気がいいので、けっこう人は登ってそう。
IMG_2653.jpg


途中の休憩所までは、舗装され、集落道といった感じ。
IMG_2654.jpg






■10:35 休憩所到着
奥にトイレが見えます。

IMG_2657.jpg
ここで、いきなりぼうずが「うんち」宣言。
良かった。便所があるとこで・・・。
洋式できれいなトイレでした。




この先が登山道ぽくなって、
ちょっと歩くと、すぐに天覧山の山頂に。

■10:50 天覧山到着
195m 駐車場から30分。
IMG_2669.jpg

頂上は展望台になってます。
IMG_2670.jpg

双眼鏡でのぞくぼうず。
IMG_2665.jpg
スカイツリーと富士山が見えた。



次は多峯主山だ。


まずは下る。下るのだ。
ぼうず、「なんで下るの?」
それは登るためだよん。
IMG_2671.jpg



■11:00
下るとこんな感じの平な道が。
谷津田ってやつですね。

IMG_2673.jpg




この先にまた多峯主山の登山道が始まり、
えっちらと登り始める。



登山道は整備されていて、とても登りやすい。
IMG_2676.jpg
最近は枝を絶対見つけて持つぼうず。



■11:25
最後にちょっとした急登。巻けるみたいだけど。
IMG_2681.jpg
前回はここでぼうずを背負ったんだよなー。



そして、多峰主山へ。
IMG_2684.jpg


■11:30
多峯主山到着。 271m
IMG_2685.jpg
頂上はすごい人でした。



お昼。
カップラーメンを持ってきてしまった。
ぼうずもうまそうに食べてた。
IMG_2693.jpg


■12:10
食べ終わり一息つくと、自分のお腹に異変が。。。
波が来ている。
どうしよう。こんな人がいっぱいいるところじゃ、どうにもならない。大人だし。
ここは、歩くことでお腹の異変を忘れるんだ。
環境が変われば第一波は遠のくはず。
と冷静な判断を下し、そそくさと下山することに。



この山、いろんなルートがあるみたいですが、
来た道を戻ることにした。


■12:35
というわけで、天覧山と多峯主山の間の谷津田に戻ってきた。

前回は初めてだったこともあり、下山も左に折れて天覧山に登ったのだが、
今回はまっすぐ、行くことにした。
IMG_2696.jpg
車もあるし、人も歩いてるし、どっかに通じてるだろ。


案の定、すぐ、集落道に。
結局、能仁寺の脇にでた。
IMG_2698.jpg


■12:40下山。
公園のトイレへ直行。
ことなきを得る。




■タイム
駐車場 → 30分 → 天覧山 → 35分 → 多峯主山 → 30分 → 駐車場  



前回は登り90分、下り50分だったので、
こどもが大きくなると、楽になるなーと実感した登山でした。


2時間かからないお手頃な山だな。
こんどはむすめも連れていってしまおう。


| 登山 | 21:27 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

武蔵野森林公園でサイクリング

5月ともなりまして、
外に出かけたくなるような天気が増えてきたので、


マリオ小僧を連れて武蔵丘陵森林公園へ行くことにした。
晴れた日にゲームなんて許さん。


この公園はでかい。
でかいので自転車道がある。
なんで、ぼうずの自転車の練習には最適。


中央口でレンタサイクルすることに。
補助輪では走れないので、むすめと二人乗り。

写真 12
ぼうず、曰く「父ちゃん、乗れるの?」
当たり前だろ。
でも、自転車乗る姿を見るのは初めてか?


ぼうずは、マイチャリでずんずん進む。
車が来ないし、歩行者もいないんで非常に快適。
ただし、アップダウンあり。
写真

ぼうず、登りは押してたな。




まずは、子供の遊び場がたくさんある西口を目指す。
西口ひろばに到着。
バランスボール?がいくつも置いてあり、子供たち大はしゃぎ。
写真 (1)
なんか、手がおばけみたいになってる。



続いて、

むさしキッズドーム。
網あり、滑り台あり、チューブ滑り台ありとすごい遊べる。
写真 (5)

ここで、遊んでたら、むすめプチ迷子になりました。
ごめんごめん。


このあと、また自転車に乗って移動。


運動広場のぽんぽこマウンテン。
ひたすらはねまくる子供たち。

写真 (2)
すごいよ、きみたち。
その体力には着いていけない。
これってすごい疲れるんだよな。


あっという間に3時を過ぎたので、帰ることにした。
ここ、久しぶりに来たけど、思った以上に遊べる。
ある程度子供が大きくなったほうがいいのかな。

まだ、アスレチックに行ってないし、
また行ってみよう。

| おでかけ | 20:18 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

