2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

欲求の伝え方

ぼうずのおねだりのしかた。


20100125-1.jpg
ストレートに『ジュース買って。』とは言わない。


あくまでも、自分の今の気持ちを伝えてくれる。

しかも、『なんだか』という、
まるで自分の欲求じゃないんだよ的な理由までつけている。


自分の欲求はオブラートにつつみ、
父ちゃんの「ジュースは買わない」ガードをゆるくする作戦。。。

20100125-2.jpg
こいつ、策士だな。。。




でも、



うんちのときは、オブラートもなにもないな。

20100125-3.jpg
これこそ、「あ~、なんだかうんちしたくなってきちゃったな。」とか言って、
余裕をもってトイレに行けばいいのに。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村 ← それでも、なかなか欲求とおりには買ってもらえないけどね。

| アルバム | 20:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そのおなか、硬いですか。

最近、ぼうずが自分のからだの硬さが気になってるらしい。
おなか、うで、あしが硬くなってきてることが自慢なのです。



そんなお風呂の中での会話。

20100124-1.jpg
自信マンマンで報告するぼうず。
だけど、父ちゃんはキミのぷにぷにのおなかが好きなんですよ。


20100124-2.jpg
見るからに、ぷにぷにしてそうだけどね。



けど、その自信。




まさか、ひょっとして、硬くなってる!?





20100124-3.jpg
・・・。
だよね。







そして、硬いかどうかをきいてくるぼうず。

20100124-4.jpg

そんな「硬い」と言われるのを期待した目で訊かれたら、
「いや、ぷにぷにだよ」
なんて本当のこと答えられるわけないじゃない。。。


まあ、なにはともあれ、
ぼうずのぷにぷにのおなかは守られたのでした。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村 ← ちなみに、奥さんのおなかもぷにぷにです。


| アルバム | 22:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

むすめとの会話

むすめが2才を前にして、
ずいずいとしゃべれるようになってます。


そんな様子を。
20100117-1.jpg
お、返事して言ってることがわかるんじゃん。




なんて思ってたら、




自分から話題をふってるよ!!
20100117-2.jpg
(せんせい)












(おはよーございます、したー。)20100117-3.jpg
「せんせいに、おはようございますをした。」

目的語まで入ってる!?



なんか、普通に会話してしまってるよ。



女の子は話すのが早いとは聞いてたけど、ここまで早いとは。
ぼうずが2才のときなんか全然しゃべれなかったのにね。


こんなしゃべると、2才のイヤイヤ期がどんなもんになるんだか見ものだなー。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村 ← どんどんしゃべれるようになってしまうのは、それはそれでさみしいような。


| アルバム | 23:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスの話

時期をだいぶ外してますが、
いまさらクリスマスの話です。


今年は(というか去年か)初めてサンタがやって来ることになりました。
ぼうずも3才にもなり、サンタのことを知ってるみたいなんで。

家に帰ると、
ぼうずはサンタのために、ママと一緒にクッキーを焼いて、
お皿に盛りつけサンタを迎える準備をしていた。そして既にご就寝。
自分もこの日とても寝むくてしょうがなかったんで、
プレゼントはサンタにまかせ、早々に就眠してしまった。



と、朝方、耳元でなにやら騒がしい。

プレゼントが待ち遠しいぼうずが、早々にプレゼントを見つけたらしい。
20100112-2.jpg
鼻息あらいし。



でもね、まだ4時前ですから。



なんとか、もう少し寝ようと思い、その興奮が冷めるよう努力してみたが、
うれしくて仕方のないぼうずは、寝室の戸は少し開け、お皿のクッキーが食べらているのを発見。


20100112-3.jpg
ホントに嬉しがってるぼうずを見て、ニヤニヤ。
(あ、”た”が一文字多かった)


ここまで興奮してるともう起きるしかないななんて考えてたら、
ぼうずがさらに一言。




20100112-4.jpg


え、ビール!?

クッキーが置いてあったテーブルには、確かに飲み終わったビールが置いてあった…。



サンタだって、そりゃいい大人だからビールくらい飲むだろう。
一仕事した後はプハーッとしたいのも人情だよね。
まったく、うちの奥さんは気がきく人だよ。




まあ、想像するに、









201010112-5.jpg
こんな感じだったんだと思う。



サンタにプレゼントもらったと喜んでる姿を見てると、
こっちも嬉しくなってしまいます。

さて、サンタクロースはあと何年うちに来てくれるんでしょうか。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村 ← ちなみに自分は小1までだったような…。

| アルバム | 23:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実家にて

あっという間に正月休みも終わってしまいました。
仕事始めが月曜というのは、一気に正月気分も奪い去ってしまうものなのですね。


その正月休みに印象に残った出来事が。


実家に戻り、近くのスーパーに行ったところ、
駐車場の片隅になにやらひとだかりが。。。


モチでも配ってんのかなーと見てたら、






ライダーがパイプ椅子に座ってた。
20100103-2.jpg
ちょうど、イベントが終わってサインと握手タイムだった。
だから人がまばらになってたんだな。(と信じたい。)



わかりにくいので正面から
20100103.jpg
前のライダーだね。ディケイド。
よく知らんのだけど。


こんな片田舎のスーパーにもライダーって来るんだぁ。
いったいいくらなんだろう?
ととても感動いたしました。



そして、この買い物にぼうずを連れてこなかったことが
非常に悔やまれた。
今年の初後悔。


そして、現在自分は
正月の自堕落な生活からか、
鼻水だらだらの咳ゲハゲハ状態でまいっちんぐな状態なのでした。


| その他 | 23:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

みなさんはどんな年越しをしたでしょうか。
自分は紅白を中心にザッピングで、まじめな大晦日を過ごしましたよ。

なんだかんだと年越しは紅白だなー。




20100101.jpg
この正月休みでブログの絵を少しは書けるかなと思ってたけど、
全然書けない。。。
まいっか。


では、
今年もよろしくお願いします。

| その他 | 15:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

