2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お風呂でピンチ

休日にはぼうずとむすめを風呂にいれてる。
貴重なコミュニケーションの場ですから。


最近、ぼうずに一緒に風呂入るのを嫌がられてるのは置いといて、



20090728-1.jpg
とりあえず、ぼうずは湯船で遊ばせておきむすめから洗う。






すると、ほどなく、


悲鳴が。
20090728-2.jpg





うぉっと急いで風呂を除くと、


溺れる溺れてる。
20090728-3.jpg






急いで救出。



ぼうず号泣。
20090728-4.jpg
まあ、湯船で溺れるってのは避けて通れない道だから。





って、ぼうずつきっきりで、むすめをほっといた。




やばっ!!
と思ってむすめを見てみると、






一生懸命、水飲んでた。
20090728-5.jpg
風呂場で蛇口から水飲むのも避けて通れないよね。










| 育児 | 22:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごきげんな2人

ここに、むすめの服があります。

20090726-1
お祝いでもらった服なので、大き目の服もある。





これを、ぼうずといとこに与えるとどうなるか。






ごきげんで踊ってくれます。
心なしか、かわいく踊ってるような。。。
20090726-2
遠くで見てる子もいます。




確実に、スカートにテンション上がりまくってますね。


「踊るあほう」ってこのこと?






それを、冷静な目で見るものあり。
20090726-3
『あんたたち、あほね。』
と思ってるに違いない。





このまま、スカートに興味持ってしまう。。。
なんてことはないだろうけど。




←最近パソコンを変えて、vistaになったのだけど、

←なんて、使いづらいんだ。。。しかもネット遅いし。うがー。






| ぼうず | 23:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しろくま対決

今日は育児ネタではないです。



しろくま対決というのをご存知でしょうか?


札幌ローカルといっても、もう全国区となっている「水曜どうでしょう」での対決列島シリーズ。
日本縦断しながら、ミスタと藤村Dが甘いもの早食い対決で陣地取り合戦をしていく話なのだが、
最終対決がしろくまの早食い対決なのである。



で、



ここに白くまがあります。
IMG_1262.jpg



となれば、やることは一つです。



早食い対決。




ただ早食い勝負するだけではつまらないので、お互いかけることに。


ママ:温泉旅行に連れてけ。
自分:ダイエットでもがんばれ~。




さて、勝負のゆくえは、




自分の負け。
IMG_1264.jpg
僅差だったね。




頭がガンガンで、味わってる余裕なかったよ。




え、温泉旅行?








あ~ん? 
だれが、一番勝負と云ったかな? 
ぬはっ、ぬはっ、ぬはっー。




・・・こういうのは3番勝負に決まってるじゃないか。
ということでお願いします。


| その他 | 23:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父親参観

ぼうずの父親参観に行ってきました。

入園して意外にすぐにあるもんなんですね。

ぼうずが通ってる幼稚園は、
まず、親たちを講堂に集め、給食の説明、試食会をしてくれる。

しかし、講堂はすごい人だかり。
20090720-1.jpg
うーん、この中に30分はツライなぁ。





ということで、一人講堂を離れ園庭で休憩。
20090720-2.jpg
給食に興味がないわけではないのだけど、
しっかりしてそうだから、心配してないし。




そんなこんなで、教室での授業?を見せてもらって、
外に出て親子体操の時間に。




みんな、先生の前に並びます。
なんか、ほほ笑ましいね。
20090720-3.jpg
ぼうずはどこにいるかな?
と探してみると、




ひとり離れて、砂場を満喫している子が・・・。
20090720-7.jpg
早く並べって。
先先何度もクラスの人数を数えなおしてるぞ。





ぼうずを先生のもとへ連れて行き、(泣くぼうず)
親子体操が始まる。



ポニョなんかを踊ったりします。



そして、クライマックス(なんだと思う)
こどもを空高く放り投げる場面・・・。
20090720-5.jpg
『まんまるおなかの女のこー!!』で投げます。





そんなときでも、ぼうずは、





砂場に脱走。


20090720-6.jpg
まあ、いいけどさ。
けど、ちょっとは踊りたかったなぁ。




この後も、親子かくれんぼ?みたいなのがあったのだけど、
砂場から全然離れようとしないぼうずでした。



これは、どうなんでしょう。



このマイペースな行動。
自分の血を感じずにはいられなかった・・・。


←自分の父親も団体行動は苦手っぽい。

←DNAって素晴らしい。

| ぼうず | 22:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝かしつけ。

寝るときには、必ずママを誘うぼうず。

父ちゃんは全く寝室には入れません。
無理やり寝室に入るものなら、本気で泣いて嫌がる。
いったい、なんだってんだ・・・。





そんな、ぼうずですが、
今日もママを誘って布団にレッツラゴー。

20090716.jpg




ママが、絵本を読んで寝かしつけをしてやってると、、、

20090716-2.jpg










ぼうずが一言。













20090716-3.jpg
と言われたそうな・・・。






この一言は、かなりのショックだったようです。(ププ)





もう、寝るときに絵本はいらなくなったようで。
これも成長ですねぇ。



次は一人で寝れるようになってくれ。



←だけど、あそこまで父ちゃんを拒まなくても・・・。

←むすめは、布団のはじで勝手に寝てます。


| ぼうず | 23:11 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレトレーニング12

久々のトイレネタです。


ぼうずのトイレトレーニングですが、
なんとかうんちについてはトイレ成功するようになりました。
もう3才4ヶ月だからなぁ。


       20090711-1.jpg
うんちがしたいと教えてくれる。



もう、おまるじゃなくて普通のトイレでしている。






そこで、お尻を拭いてやっていると、
ぼうずが一言。
20090711-2.jpg
まあ、確かに。
ってけっこう立派なものをするときもあるけれど。





それなら、

20090711-3.jp<br />g
                        と、きいてみる。





20090711-4.jpg

そうきたか。







・・・・・。








20090711-5.jpg







どーん。
20090711-8.jpg
くさいうんち。

くさいうんち。

くさいうんち。


・・・・。




20090711-7.jpg




わかってるんだねぇ。




←しかし、おしっこのほうは

←いつも、パンツにちびっともらします。

どうにかなんないもんか・・・。

| トイレトレーニング | 23:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いとこ。

ぼうずには同い年のいとこがいますが、
むすめにも同い年のいとこがいます。そして、なんと3日違いで生まれてます。




なんで、
どっちが先に歩いただの、歯が生えただのと話題に事欠きません。





そんな2人の話。





むすめがたくあんを食べてるいとこを見て、
当然、たくあんを要求。
20090708.jpg
食べることが幸せですから。






いとこはどうすんのかな~?と思って見てると、




なんと、





むすめにたくあんをあげるじゃないですか。
1才同士にして、意思の疎通ができてるもんだなと。








まあ、自分が食べてたやつだけど。


20090708-2.jpg
むすめもそれ食べない、食べない。



とまあ、
これからどんな感じで絡んでいくのか楽しみなんであります。
男と女だけに、ぼうずとは違うんだろうな。


←ぼうずの場合は、

←いとこと張り合ってますねぇ。



| むすめ | 22:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねこはどこ?

休日にぼうずとプラレールで遊んでます。


20090704-1.jpg
この後、線路をまたぐように立体交差させるぜ~。


なんてがんばって線路を作っていたら、






ぼうずがひとこと。




20090704-2.jpg
ねこ?








ねこなんてどこにもいないじゃないか。
機関車にシールが貼ってあるわけでもなし。


(みなさん、わかります?)













すると、ぼうずが教えてくれました。
















レールを指差し、
20090704-3.jpg
あー、そう言われれば
確かにねこの口元だ。



そう、あの口元はねこのねこたる由縁だ。
ねこの絵を書こうとしたら、だいたい「w」をつけちゃうし。

よく、そこに気付いた。



こどものこういう発想には、たまにしびれます。



←だけど、ぼうずは、

←猫アレルギー。

| ぼうず | 21:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

