2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野菜ジュース

食事が終わったあと、ぼうずから注文がついた。


081229-1.jpg


お、リンゴジュースなんてあるのか?
と思いつつ、冷蔵庫を探す。



しかし、リンゴジュースは見当たらなく、
飲みかけの野菜ジュースが。

『あ、このこと言ってるんだな』と思って、
ぼうずにあげる。


081229-2.jpg
リンゴも多少入ってるしノープロブレム。









すると、








なぜか、飲まない。
081229-3.jpg
じっと、箱の絵を見ている。





そして、一言。









081229-4.jpg



Σ(゚д゚;) バレた。





うぅ。。
ごまかしが通用しなくなってきている。


まあ、結局は、野菜ジュースうまそうに飲んだけど。



かしこくなってるってことですね。
「○○したら、遊ぼうね~」とか、
その場逃れの適当なこととか言えなくなってきたなー。


←クリックしてもらえると、きっとトイレ成功。

←クリックしてもらえないと泣いちゃう?




| アルバム | 01:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

じこはおこるさ ~実践偏~

我が家にトーマスが来ました。


from プラレール。
081225-1.jpg
個人的にトーマスは顔が怖いからあまり好きでない。






となれば、最近備えた知識を総動員してぼうずは遊び出す。




081225-2.jpg
やっぱ、それか。





ごきげんに歌いながらトーマスを走らせたのち、








081225-3.jpg
自ら事故を起こし、周囲にアピール。
しかも、満足げ。



あの歌とあの映像で
じこはおこすものだとわかってくれたみたいです。


・・・だめじゃん。


←クリックしてもらえると、きっとトイレ成功。

←クリックしてもらえないと泣いちゃう?

| アルバム | 22:17 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

じこはおこるさ

最近はぼうずも色気をだして、
キャラクターに興味出してきました。
もう、3ヶ月もすれば3才だし。

今、夢中なのはトーマス。

youtubeでトーマスを見せてやったのがきっかけだったのかな~。
テレビでいつやってるかは知らないし。


そんな中で、とても目をひく歌が。。。(歌だから"耳にのこる"か?)
「じこはおこるさ」とかいう歌で、
トーマス達がばしばし事故というか、大惨事を引き起こしていく。

おいおい、子ども向けでやりすぎじゃないのかい?
というくらい事故をおこしまくってる。


そんな
じこはおこるさの歌詞。



スリルなんてちょっとなら 楽しみさ
でも、イライラすると 事故がおきる
へっちゃらさ、なんて 知らん顔して
走っていると そんなとき

※1
事故がほら おきるよ いきなりくる
調子のって やってると
バチがあたる
事故がほら おきるよ
いい気になってると
そうさ、よそみしてるそのときに
事故は おきるものさ

思いつきでやると
きっと しっぱいするよ
幸運の女神は きまぐれだから
ウキウキしてると まっさかさま
忘れないで 気をつけてね いつだって

※2
事故がほら おきるよ 突然さ
運がないときは しょうがない
なんとかしよう

事故がもし おきたら
落ち込まないで
うまくやれるように がんばろうよ
事故は おきるものさ

「標識はいくつもあるのにさ、
大事モノばかり見落とすね」
そんなとき かならずやってくる
二度とやらなければ いいけど

※1

※2

「まぁ、自信過剰だと
集中力なんて              ← ここスキ。
大概散漫になっちゃうからね」

事故だ~、事故だ~
忘れてると事故はおこるさ
ほ~ら~!




歌詞の内容はその通りというか、
あぁ、確かに事故を起こすときはそんなもんだよね。と納得。
しかし、子どもにはわかるまい。


もうこの歌と映像は衝撃的で、
自分の中で2008年を代表する歌となってしまった。
気がつくと「♪じ~こが、ほ~ら~、おきるよ~」
とか鼻歌が出てしまってるし。


そんなトーマスを朝からねだるぼうず。
081223-3.jpg

しかし、youtubeが大好きな2才児ってのはどうなんだろ?
ちょっと子どもと遊び疲れたときとか便利なんだよなー。


あと、
「レイルロード・ロック」も捨てがたい。


←クリックしてもらえると、きっとトイレ成功。

←クリックしてもらえないと泣いちゃう?

| 未分類 | 23:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かるた

のりものかるたをゲット。
字がわからないぼうずもこれならできるだろう。


新幹線から三輪車まで、いろいろなのりものが描かれてる。
081221-2.jpg
案の定、ぼうずは目がハートマーク。



かるたの遊び方もすぐ理解して、
こっちも、絵札の場所を教えながら、ぼうずに取らせるようにして遊んでた。



ただ、もたもたと絵札をとらない場合があり、
スピードを競ってるということが、いまいちわからないらしかった。







そんな時に、勝負の厳しさを教える人物あり。
081221-3.jpg



すると、










大いに悲嘆にくれる。
081221-4.jpg
このパターンは予想はできたな。








そして、






体を震わせながらも、かるたの継続にうなずく。
081221-5.jpg
(そんなに、悲しかったのか。)





この後、ママが絵札を取ることができなかったのは言うまでもない。





まあ、ここまで、泣きが入ったのは最初だけで、
その後は取られても普通にくやしがるだけになった。

ただ、ぼうずが大好きなはたらく車は取らないようにしてるけど。



正月はかるただな。

←クリックしてもらえると、きっとトイレ成功。

←クリックしてもらえないと泣いちゃう?

| アルバム | 21:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

床屋

最近、帰りが遅いので、平日はあまりぼうずには会えない。



そんなある日、朝起きると



確か、こんな感じだったぼうずが、
081219-1.jpg
     081219-2.jpg
081219-3.jpg
こうなってた。






すかさず、





081219-4.jpg
と言うと、





遠くから、マイスイートハニーが言うわけですよ。

















081219-5.jpg
いや、わかってたって。
気づかないわけないじゃないですか。
晩飯を面と向かって食べてたわけだし。

あれだよ、夜だったから、暗くてよくわかなかったんだよ。
あははははー。



ふぅ。













変えられる髪形があるんだからいいじゃないか・・・。

←この記事の憐憫さを感じる人はクリック。

←まぁ、元気出せよと思った人はクリック。


| アルバム | 22:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

叫び

ある夜のこと、
ぼうずが寝てる部屋から泣き声が。。。。


081216-1.jpg



いったい、なにごと?

と思い、ドアを開けると、







そこには、







壁に向かって泣き叫ぶぼうずの姿が・・・。
081216-2.jpg
何か、取られたんだね。





最近は寝言も言うようになってきました。
彼は夢の中できっとおもちゃを取られたに違いない。



←クリックしてもらえると、きっとトイレ成功。

←クリックしてもらえないと泣いちゃう?

| アルバム | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハイハイ

むすめ、9ヶ月目にしてハイハイが成功。
素晴らしい。

081215-1.jpg
ついでに、髪もだいぶ生えそろってきた。


まだまだ、不安定で、


2、3歩ハイハイするとすぐ休憩。

081215-2.jpg




そして、




081215-3.jpg
180度開脚。



で、




そのまま、足を前にして、




お座りに移行。
081215-4.jpg
ハイハイよりも、その柔らかさに感動。




この開脚してそのまま足を前に出す運動?は
テレビで軟体人間かなんかがやってるの見たことあるけど、
まさか、実際に出来る人がこんな身近にいるとは。


この柔らかさをぜひ維持していって欲しいのだけど、
あり得ない動きなだけに、
股はこれで正常なんだんだか不安になったりもする。


←クリックしてもらえると、きっとトイレ成功。

←クリックしてもらえないと泣いちゃう?


| アルバム | 05:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世話好き。

やった~。
今日、懸案事項な仕事が無事終わった。
あ~、ビールがうまいぜ。



で、
帰宅すると、隣の部屋で寝てたぼうずが起きた。
おもむろに部屋から出てきて、

081212-1.jpg
相変わらず間違っている。
そこは「おかえり」だ。



とにかく、ぼうずの迎えはうれしいもんです。



ママが夕飯を用意してくれる。





すると、









テーブルへの案内。
081212-2.jpg
いや、ありがとうございます。




ぼうずは他人の世話やくのが好きなのである。




ぼうずも一緒にテーブルにつき、麦茶を飲もうとする。





そして、







こぼす。
081212-3.jpg
きみ、さっきまで寝てたんだから。
おとなしくしといたほうがいいよ。



だから、おとなしくしといたほうがいいんだってば。0812012-4.jpg
麦茶のコップ注ぎ、失敗。







こうなると、









強制終了。




081212-5.jpg




キミの好意は忘れない・・・。




←クリックしてもらえると、きっとトイレ成功。

←クリックしてもらえないと泣いちゃう?


| アルバム | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜山展望台とあけぼの子どもの森林公園

朝から天気が良かったので、特に出掛ける予定もなかったのだけど、
う~ん、これはもったいないと思い、
急遽、飯能市の桜山展望台に行くことにした。

ぼうずと二人で用意をして出発。
弁当を作ってもらってる暇もないので、弁当はコンビにでおにぎりとサンドイッチ。

桜山展望台はいくつか登山口があるらしいのだけど、
あけぼの子どもの森林公園からを選ぶ。
そこしか知らないし。

埼玉県飯能市にあるこの公園。
通称ムーミン公園。

なぜなら、
ムーミンの家があるから。

0027.jpg
奥に見えるのがムーミンの家。

ムーミンの家にはけっこう遊びに来ているのだけど、
今回の目的はその奥の桜山展望台なので、ムーミン家は素通りする。


5分ほど公園を歩くと登山口に。
0028.jpg
ここで、ぼうずは不穏な空気を感じたのか、
「もう、おしまい。」
と、それ以上進まなくなる。

「え?」
あせる自分。
「え、行こうよ~。」「ね?」「弁当うまいよ~」
とか、なんとか言って山の中へ。



■11:35 
登山スタート。


最初からぼうずが歩くには無理そうな登山道。
0029.jpg
すぐ、ぼうずを背負う。

■11:40
0049.jpg
けっこうな急登。
けど、急なのはこれで終わり。

その後は歩きやすい平坦な道。
0032.jpg
「歩く?」
「いや~。」
いいんだよ。一緒に来てもらえさえすれば。。。

5分も歩くと、こんどはアルファルト道が出てくる。
ここはサイクリングコースにもなっているらしい。
ここでやっと、ぼうず、歩きだす。


■11:55
テンションが高くなってきて、棒きれを持って駆け出す。
0035.jpg
このあと大コケして、おお泣き。
はい。背負いますよ~。


0047.jpg
すぐ、桜山展望台近道の看板を発見。
近道を使えば、山道になるが、5分ほどで展望台に。
まっすぐ行った場合はずっと整備された道で展望台に向かう。

ぼうずに歩いてもらいたな~と思い、右の道を選ぶ。
が、ちっとも歩く気配をみせず、ずっと背負ったまま歩くことに。
選んだ意味なし。
近道選べばよかった。


■12:15
展望台が見えてきた。
こっからぼうずには歩いてもらう。
やっぱ、ピーク?は自分の足で踏まないと。
0038.jpg
すでに大集団がお昼を食べていた。

コンビニおにぎりとサンドイッチを食べて、展望台の上に。

■12:50
なかなかの眺め。
やはり天気がいいと気持ちいい。
0041.jpg
0044.jpg
ぼうずも壁の穴から景色を覗く。

■13:05
下りは例のごとくぼうずを背負って一気に下る。

■13:20
15分で、あけぼの子ども森林公園に到着。
0051.jpg
ここは、中で子どもが遊べる建物。
幼稚園のお遊戯場みたいな感じ。

0050.jpg
手作りおもちゃが備え付けてあり、ここで、1時間近く遊んでた。



ぼうずはまだ遊びたそうだったのだけど、
用事があるので、ムーミンの家には寄らず帰ることにした。



すると、



得意の寝転がり。


081204-1.jpg

ぼうずは、登山なんかより、ムーミン家で遊びたかったんだね。

すまんね。
まあ、でも、
これからも、懲りずに父ちゃんにつきあってくれよー。


←クリックしてもらえると、きっとトイレ成功。

←クリックしてもらえないと泣いちゃう?

| アルバム | 21:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんまいだ?

ぼうずがにこにこしながら、質問してきた。


081201-1.jpg


なんまいだ?

南無阿弥陀仏のことか?


何を聞いてるんだろうと考えてると、
「父ちゃん、なんまいだ?なんまいだ?」
とたたみかけてくる。



う~ん、わからん。。。




ここで、ママから助け舟。






「父ちゃん、お名前は?」
って聞いてるんだよ。




おお、そうか。
じゃあ、
「○○ □□。」
と名前を教えてあげると、


081201-2.jpg

合格です。
やったー。




自分が名前を聞かれて、答えられるようになったんで、
ほかの人の名前を聞くのがブームになってるらしい。




081201-3.jpg
でも、そいつにゃ、無理だ。


←クリックしてもらえると、きっとトイレ成功。

←クリックしてもらえないと泣いちゃう?

| アルバム | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リモコン発見

9月終わりにテレビのリモコンがなくなり、かれこれ2ヶ月が経ちましたが、


081202-1.jpg
     「リモコン行方不明事件」



発見。



やはり、いつかは出てくるもんです。



こんなところにありました。
081202-2.jpg
う~ん、探し方が足りなかったか。。。


きっと、ぼうずがどこかに隠したに違いないと疑ってたけど、
何かの拍子に落ちただけだたのかな?


ぼうず、疑ってすまんかった。







と思ってたら、






なぜか一緒にこんなものが。。。。
081202-3.jpg
台所にあるものだよなー。







やっぱ、





容疑者はこいつだ。
081202-4.jpg




なんか、もうテレビ見なくなってしまったよ。

←クリックしてもらえると、きっとトイレ成功。

←クリックしてもらえないと泣いちゃう?

| アルバム | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

