2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妙義山

紅葉もそろそろ終わりなんで、
群馬の妙義山に。

NEC_0011.jpg
岩だらけの山。
学術的にはもう古すぎて山じゃないらしい。とどっかで聞いた。


群馬にいとこがいるので誘って、こども3人連れて行った。
前登ったときは確か30分くらいだったんで、登れるかなと思ってたけど、

甘かった。

石段だらけの道はちょっと子供たちにはキツかった。
NEC_0008.jpg
一つの石段が子供の背たけの半分くらい。
こりゃ無理だ。


早々に登るのをやめて、登山道のわきでおにぎりを食べた。


帰りに妙義神社の近くにある、ローラー滑り台で遊ぶことにした。

NEC_0015.jpg
けっこう長いよ。



距離は長いけど、傾斜はゆるく、途中で止まってしまう。
ダンボールを見つけて、いとこ3人で一緒に滑ると、
「わー、きゃー」と大興奮。

けど、昇り返すのがけっこう大変。

3回で勘弁してもらった。
081130.jpg
振動でおしり痛くなります。


山なんかより、
滑り台のほうが全然おもしろかったみたいで。

これからも山に一緒に来てくれるんだか、ちょっと不安。


←クリックしてもらえると、きっとトイレ成功。

←クリックしてもらえないと泣いちゃう?

| 登山 | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハイテンション

ぼうずには近くに同い年のいとこがいる。
同い年といっても、10ヶ月近く差があるので、アニキとして慕ってるみたいである。


いとこの家に行くよと声をかけると、
ぼうずはうれしくてハイテンションに。



ぼうずは靴下を引き出しから持ち出し、
玄関へ駆け出す。



居間で出掛ける準備をしていると、
玄関から声が聞こえてきた。




081123-1.jpg
いや、人の世話の前に、自分の靴下履いてくれよー。



ハイテンションのままいとこの家へ。
そして夕飯を一緒に食べることに。




ハイテンションその1
081123-2.jpg
とりあえず、大声で叫ぶ。

片方が叫べば、もう一方も叫ぶ。
騒音×2というか騒音^2。





そして、




ハイテンションその2
081123-3.jpg
首フリフリ。
いま、2人の絆が確認されたようです。




いいから、早く食べろー。


←クリックしてもらえると、きっとトイレ成功。

←クリックしてもらえないと泣いちゃう?


| アルバム | 21:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インフルエンザワクチン

インフルエンザが流行ってるらしいので、
ワクチンを打ちに近所の病院へ。



ぼうずは今までの予防接種で1回しか泣いたことがない。
なかなか、そういう面では手間のかからない子なのだ。




で、病院。


先生と父ちゃんにおさえられ、
「痛くないからね~」と注射。

081121-1.jpg
ぼうず、反応なし。

最近の注射は痛くないのか?


次は父ちゃんの番。
泣かなかったけど、
それなりに、チクッと痛かったぞ。



待合室に戻ってから、
ぼうずに「痛かった?」と聞くと、

腕をさすりながら、
081121-2.jpg


・・・やっぱ、痛かったのね。






注射はがまんできるけど、お菓子はがまんできないぼうずです。
(お菓子をもらえないと悲しくて泣いてしまう。)



←クリックしてもらえると、きっとトイレ成功。

←クリックしてもらえないと泣いちゃう?



| アルバム | 22:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレトレーニング(9)

ぼうずがママのアシストありでトイレに成功したらしい。


「うんち成功したの?」の聞くと、
うれしそうに、一部始終?を父ちゃんに語ってくれた。

081109-6.jpg
「とうちゃん、あそこ~。」

「あそこでどうしたん?」





081109-2.jpg
「う~んてやった~。」
ふんばりを体で表現。





「そぉなん。」
と感心してあげると、





081110-3.jpg
「そぉ、う~んてやったー。」


ふんばったことを再度強調(笑)。




そして、












081106.jpg
証拠を見せてくれた。
カメラでう○こ撮ったらしい。



好きなものをカメラに残したがるので、
相当うれしかったんでしょう。



もちろん、次の日にはうんこもらしてますけど。


←クリックしてもらえると、きっとトイレ成功。

←クリックしてもらえないと泣いちゃう?






| アルバム | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

趣味

ぼうずが早くも、趣味をみつけたみたいです。

081117-1.jpg
手になにか持ってます。









カメラです。
081117-2.jpg



最近、カメラの操作方法がわかったらしく、
気になるものをカメラに残してます。






081117-3.jpg
カメラマンとしては、盛り上げも忘れない。






今度はママ。
081117-4.jpg






081117-5.jpg
やはり、盛り上げは忘れない。



まあ、手ブレしまくりなんですけどね。


そして、カメラの扱いは荒い。
それが、原因かどうかしらないけど、カメラ壊れたー。


←クリックしてもらえると、きっとトイレ成功。

←クリックしてもらえないと泣いちゃう?

| アルバム | 00:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

舐める!!

むすめは物を取ったら、とりあえず舐める。

舐めるのが大好きである。


まず、赤ちゃん用のおもちゃ。


081114-1.jpg
興奮度中の上。

舐めやすいように作られてるし、
感触もぼこぼこだのザラザラだのいろいろ工夫がしてあって、
なかなか舐めがいがあるみたいだ。



しかし、それよりも、


熱心なのが、



トミカ。



081114-2.jpg
興奮度 大。

ぼうずが遊んでるから、赤ちゃん用より興味があるらしい。
ぼうずととりあいになってるし。
タイヤとか最高~。てな感じになってる。

けど、3才未満には与えないでくださいって書いてあるんだよな~。(あ、ぼうずもだ。)
made in 中国が気になったりする。







そして、もっと興奮するのが、
















プラレール。


081114-4.jpg
興奮度 計測不能。

自分じゃもてあますその大きさに大興奮。
いろんな角度から舐め具合?を試してます。





父ちゃんはほっぺ舐められると大興奮。



←クリックしてもらえると、きっとトイレ成功。

←クリックしてもらえないと泣いちゃう?

| アルバム | 07:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

においの元

むすめを抱っこしてたママがこんなこと言った。

081113-1.jpg
ひげ臭って・・・なんだ?


どおして、生まれて間もない、純真無垢なむすめから
ひげ臭がするんだよ。


赤ん坊はミルクの匂いってのに相場が決まってるんだ。



むすめになんて失礼なことを言うんだ。




まったく。






うりうり。
081113-2.jpg
むすめ、けっこう喜んでるよ。


←クリックしてもらえると、きっとトイレ成功。

←クリックしてもらえないと泣いちゃう?

| アルバム | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレトレーニング(8)

未だにうちの子(ぼうず)なかなかトイレが成功しません。
まあ、まだ2才と8ヶ月だし。
3才になってからとれる子もいるって聞いてるし。
あせっちゃだめだって、こどもチャレンジのダイレクトメールに書いてあったし。

だから、いいのだけど。
いいのだけど。
ぶつぶつ。


・・・




そんなぼうずですが、
こないだ、トイレに成功しました!!




あるとき、ふとぼうずに目をやると、






081111-1.jpg


ふんばってる・・・。Σ(゚ロ゚」)」




いや、





まだ間に合う!!






そこからは、電光石火のごとく、
おまるにまたがらせ、すばやくオムツをちぎり取る!!
(このときは、たまたまオムツだった)

081111-2.jpg
なんか、おしりから茶色い物体が見えてるけど。



ノープロブレム。



081111-3.jpg
満足気にふんばってた。

これは成功だ。
成功に違いない。
成功じゃなきゃやだ。



体からブツが完璧に離れないかぎり、それはうんことは言えんのだよ。


←クリックしてもらえると、きっとトイレ成功。

←クリックしてもらえないと泣いちゃう?

| アルバム | 23:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天覧山と多峰主山

今回は登山報告です。

ベビーキャリアを使ってぼうずと登山。
IMGP1738.jpg
ジャックウルフスキンのベビーキャリア。
ぼうずが生まれたお祝に友人からもらった。


山はやっと、3回目。
ベビーキャリアを貰ったはいいけど、なんだかんだと登る機会がなくここまで来てしまった。
ここらで登山しとかないと使えなくなってしまう。
せめて10回くらいは使わないと。。。


で、行った山は天覧山と多峰主山(とうのすやま)。
所在地は埼玉県飯能市

ぼうずがいるので、往復で2時間くらいな山を調べて決定。

■10:25
飯能市民文化会館に到着。
ここに車を置く。
IMGP1729.jpg
3、40台は止められそうだった。


歩いて5分ほどで登山口到着。
IMGP1731.jpg
登山口ぽくない。能仁寺の入り口の一つでもあるみたい。


■10:45
途中で広場と立派なトイレがあった。
早速休憩して、ぼうずにラムネとグミをあげる。
既に、この途中で、「とうちゃん、だっこ~」とおねだりあり。
だっこにはちょっと早いよ。
IMGP1739.jpg


ラムネとグミで元気がでたのか、ぼうず歩き出す。


■10:55
ピーク直下は岩場が少しあって、ちょっと山っぽくなってた。
IMGP1745.jpg

■11:00
天覧山ピーク到着!
頂上には展望台があり、なかなか眺めがよかった。
晴れてたら富士山が見えるらしい。
IMGP1751.jpg
あいにくの曇り。

そのまま、次の山、多峰主山へと向かう。

■11:10
多峰主山へ向かうのに、まずは天覧山を下る。
この下りはさすがにぼうずも歩きずらそうなので、ベビーキャリーで背負って下る。
IMGP1758.jpg
これは下りの写真。

10分ほど下るとまた平坦で整備された道に。
そしてすぐ、多峰主山への登りとなる。


いいかげんぼうずも歩かせねばと、歩きやすそうな場所でキャリーからおろす。

■11:30
登りの途中。
えっちら、おっちらと登るぼうず。
IMGP1765.jpg
これは登りの写真。



■11:50
その後また平坦になって、「だっこ~」「おんぶ~」のおねだりが続くなか、
ラムネとグミをえさに15分ほど歩かせる。
すると、ピーク直下の最後の登りが出てくる。
ここでまたぼうずを背負う。
IMGP1775.jpg
こりゃ、ぼうずじゃ無理だ。

■11:55
多峰主山ピーク到着。
ここもなかなか、展望がよくて晴れてたら景色がよかったに違いない。
IMGP1782.jpg
もう、けっこう寒かったです。

IMGP1783.jpg
ベンチもある。
ここでお昼を食べて、下山。


■12:30
ぼうずもだいぶお疲れのようなんで、最初から背負って下ることにした。
(寒さにやられたような気もする。)


平坦な道になったので、またぼうずを歩かせようかなと思っていると、
うしろから「ふご~、ふご~」と寝息が・・・
下りの揺れが眠気を誘ったか、それとも寒さで・・・!?


081112-1.jpg
                        お疲れさまでした。


■13:20
そのまま着た道を戻り、駐車場に到着。


タイムをみると
駐車場 →  天覧山  →  多峰主山  →  駐車場
     35分      55分        50分
    

展望はいいし、なかなかいい山でした。
ぼうずが通して歩くにはまだまだ早かった。
往復で1時間くらいの山にしないと。


家に着くと、元気いっぱいのぼうずと
疲れた父ちゃんができあがってました。


「ベビーキャリーは子供のためじゃなくて、親が楽しむためのもの」とは良く言ったもんで、今回もぼうずを連れて行ってあげるんじゃなくて、ぼうずに付き合ってもらってるというのが本当のところ。
今のところ楽しそうにしてるからいいけど、いつまで、一緒に行けるんでしょう。

むすめもそろそろベビーキャリーデビューさせようかな。。。



←クリックしてもらえると、きっとトイレ成功。

←クリックしてもらえないと泣いちゃう?


| アルバム | 22:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

失敗はだれ?

昼寝が終わって、ぬぼ~っとしているぼうずを抱いていた。




   081108-4.jpg


ぼうずを置いて、ソファーから離れ、
しばらくして、股のあたりが冷たいことに気づいた。

・・・?


濡れてる。
確実に濡れてる。

ぼうずか?
でも、何も反応してなかった。
普通なら「ちぃ出た」とか言うのに。

ぼうずのズボンを見てみると濡れてる形跡がない。



まさか・・・


この父ちゃんが?


んなわけないよな。
と思いつつ、自分のパンツを確かめてみる。



濡れてる!!



え?


え?


え~~!!!???





081110.jpg
ぼうずなんか、父ちゃんが失敗したと思って、うれしそうだし。




いや、ありえないだろ。
さすがに気付かないでおもらしなんてあり得ない。
これはやはり、外からの濡れとみるべきだ。


今度はぼうずのパンツを確認。



濡れてる!!!



しかも、父ちゃんより濡れてる!!



やっぱり犯人はこいつだったか。
トレーニングパンツを履いてたから、ズボンにはあまり染み出さなかったみたいだ。
(けど、父ちゃんのズボンはすごい染み出てたぞ)



「失敗しただろ~。トイレ行ってきな」
とぼうずに言って、おまるに座らせると、



なぜか、泣き出す。


081108-1.jpg


結局、自分の失敗だってのがわかってショックだったのか?



あ~~、あせった。。。。


←クリックしてもらえると、きっとトイレ成功。

←クリックしてもらえないと泣いちゃう?



| アルバム | 17:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいまー。

ぼうずがどんどん話せるようになってきております。


仕事から帰ると、食卓に座ってたぼうずが、自分を見て一言。

081029.jpg
惜しい。
そこは「おかえり」だ。


しょうがないので、「おかえりー」と応えておく。


←クリックしてもらえると、きっとトイレ成功。

←クリックしてもらえると、泣く?




| アルバム | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アウトドア

やっぱり、家族でアウトドアでしょう

と思い、

やっと買いました。



囲炉裏テーブルとバーベキューコンロ (構想1年)
081105-2.jpg



で、まずは自宅でバーベキュー。

まあ、川原とかでやるのは、めんどくさいし。むすめが小さいし。


無事、バーベキュー終了。
ぼうずがコンロに近づけないので、囲炉裏テーブルはなかなかgood。

で、かたづけ。

とりあえず、ベーべキューコンロに水を入れて炭を消しておく。





・・・・・





そのまま、忘れる。
081105-1.jpg
雨の日もあったなー。
まあ、これで炭の残り火は完璧に消える。


さて、コンロをたわしでゴシゴシ洗って、乾燥させますよ。







・・・・・・








そのまま忘れる。
081105-3.jpg
まあ、これで一滴残らず乾くわけですよ。


コンロの材質はステンレス?なのか錆びてなかった。
素晴らしいよ、ユニフレーム。
いつか、こいつで焚き火がしたいぜ。


アウトドアの道は厳しいです。


←クリックしてもらえると、きっとトイレ成功。

←クリックしてもらえると、泣く?


| その他 | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シール

ぼうずが何かを見つけて興奮気味に話してきた。

081103-1.jpg
ネームシールを見つけたらしい。




どっかに貼り付けてほしいのか?




と思っていると、





081103-2.jpg
シャツをめくりあげて、背中を出してきた。



うーん、どうやら、湿布と間違えてるらしい。


父ちゃん、ちょっと前に腰痛めて湿布貼ってたからな~。
よく見てるもんだ。



しょうがないので、貼ってあげる。
081103-3.jpg
満足したみたいだ。


けど、感触が悪いのかすぐ剥がしてたけど。


←クリックしてもらえると、きっとトイレ成功。

←クリックしてもらえると、泣く?

| アルバム | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

