2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鉄道博物館

大宮の鉄道博物館に行ってきました。


大人1000円。
1階には電車がたくさん。

densya.jpg

適当にながして見るだけでも時間がかかる。
新幹線の下にもぐりこめたり、駅弁を食べることができる車両もあった。


その他に、

電車の歴史年表、力学展示?、運転シュミレーター、模型鉄道ジオラマなどなど
見所がたくさん。
ちょっと1回では見きれなかった。


2階には、キッズスペースもあり、ぼうずはプラレールで遊んだり、駆け回って遊んでた。
模型ジオラマを見るには時間毎に並ばないといけないのだけど、
キッズスペースには、ジオラマが見える部屋があり、そこから見れてなかなかお得。
お父さん、お母さんはみんなここで休憩してたね。


3階には、すぐ横に新幹線が見える休憩スペースがあった。
次はここで、お弁当持ってきて食べるのがいいかもしれない。


ぼうずは汽車ポッポ大好きなんで、実物を見て大喜びすると思いきや、

081030.jpg
怖い」と言って、汽車の前に立とうとしなかった。

おもちゃでしか知らないから、こんなに大きいものだと思わなかったのか。
それとも、
前に立つと轢かれると思ったのか。


意外にびびり?



←クリックしてもらえると、きっとトイレ成功。

←クリックしてもらえると、泣く?
 


| アルバム | 23:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バナー

ランキングのバナーをつくってみた。


前の絵と組み合わせただけだけど。


よっこらせ。




 ↑クリックしないとうんこしちゃいます。



 ↑クリックしないと泣いてしまいます。


いやぁ、今日もいい仕事した。
寝よー。



| その他 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行方不明?

朝方、ぼうずがふと起きて部屋から出て行ったらしい。
(父ちゃんは寝てて気付かず。)


081027-2.jpg


しばらくすれば戻ってくるのかなと待ってたけど、全然戻ってこない。


ママのぼうず捜索開始。


081027-4.jpg

隣のリビングにはいない。

キッチンにもいない。

トイレいない。

2階の部屋にもいない。


・・・まさか外に?


もう一度、寝室を確認し、


リビングを確認すると、、、




いた。(らしい。)
081027-3.jpg
そこで寝たかったのかい?



父ちゃんの名誉のために言うと、
父ちゃんだって、ぼうずが隣から消えた気配は感じましたよ。
けど、そんなことはよくあるし、
(とういか、父ちゃんの隣で寝ると毎回移動してるし。イヤなのか?)
ママの隣で寝てると思ってただけですよ。

それに、イスをふたつ並べて寝るってのは、父ちゃんが昼休みによくやってたことであり、
(すごい寝れる。)
だから、
ぼうずはきっと、社会に出たことを想定してトレーニングしてたんじゃないかって推察できるわけです。


  
んなわけ、ない。

| アルバム | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

むすめの自己紹介

むすめの自己紹介を勝手にやってみます。

201026-3.jpg
あたち、7ヶ月。
垂れた眉と、ほっぺが特徴。
いつも舌出し気味。
だから、よだれダラダラ。


201026-4.jpg
最近はお座りできるようになって、
手当たりしだい、舐めたおす毎日。



201026-5.jpg
寝返りだって自由自在。
足を振り子のように使うのがコツね。



    201026-6.jpg
ハイハイだって、お手のものよ。
行きたいところから遠ざかってしまうのが、ハイハイの不思議なところね。。。





201026-7.jpg
ここどこなの?(ベビーベッドの下ですよ。)
暗いし、せまいじゃない。
笑ってないで、早く助けなさいよ。

以上、自己紹介?終了。


最近は、後ろ向きのズリバイができるようになって、
寝返り&ズリバイを駆使して、気付くとけっこう移動している。

そんで、ままならなくなりよく泣いてます。


  
2人目の成長はあっという間とはよく言ったもんだ。

| アルバム | 14:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブロック

2才児にもなると、ブロック遊びもお手のもんです。

201025-3.jpg
ブロックを積み始めた。


あくなき探究心?はとどまるところを知らない。
とうとう自分の身長より高くなった。


さて、どうすんのかな~と見てると、



201025-4.jpg
子供用ソファーを引っ張り出してきた。



お、なかなか考えてるじゃないか。
(そいつは柔らかいから足場には向かないなんて、決して口にできない。)


そして、更なる高みを目指す!!



201025-5.jpg

これでもかってくらいに慎重になってます。
これが最後の・・・あと1個・・・




というとき、







201025-6.jpg
期待を裏切らない。



そして、



201025-7.jpg

しばらく起き上がることはなかった。



  
そりゃ、落ち込むよね。




| アルバム | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ないしょの話

ぼうずと内緒話ごっこ。

うれしそうに話してくる。
081022-1.jpg
「こしょこしょこしょの・・・くるま。」


この「こしょこしょこしょ」をきちんと発音してるのがみそ。




「へぇ~」、と感動してあげると、
内緒話はつづく。


あたりを見回して、



081022-2.jpg
とりあえず、目に入ったものを教えてくれるみたいだ。


いろんなことをしてくれるようになった。(しみじみ)

  
↑こしょこしょこしょの・・・クリック。


| アルバム | 22:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リモコ~~ン。

テレビのリモコンが無い。
   081021-1.jpgどこいった~。


探したのだけど、出てくる気配なし。
まあ、そのうち出てくるだろうと思ってたのだけど、



出てこない。



もう20日になるかな。



いったい、誰が隠したんだ!?



きっと、目の上がまっすぐな奴に違いない。
081021-2.jpg
            容疑者像。



しかし、
リモコンがないと、テレビをつけたり、チャンネル変えたりが面倒くさくて、
テレビを見なくなった。


う~ん、
これはこれで、いいかも。


  
ぼうずもテレビが見れなくなってます。

| アルバム | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かたずけ

となりの部屋でガサゴソ音がすると思って、
のぞいてみると、



やりやがった。
081020-2.jpg
カラーボックスにある全ての絵本を床にぶちまけております。


まあ、片付ければいいだけの話なので、
たいして気にもしないのだけど。


やはり、片付けは自分でさせるべきだろうと思い、


「はい、自分で片付けてね」
と言うと、


「とうちゃん、やって♡。」081020-3.jpg
withおねだり顔。


なんで父ちゃんが片付けるんだよ!と思いつつ、

結局は一緒に片付けてあげるのさー。


  
手伝わないと片付かないし・・・


| アルバム | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もみじ平総合公園

群馬県富岡市のもじみ平総合公園に行ってきた。

お目当ては公園内にある県立の自然史博物館。
ここには恐竜の化石の展示があるらしいので
ぼうずがきっと喜ぶに違いない。


と思って行ったのだが、



外には、滑り台とおもしろそうな遊具があった。



斜面にあるけっこう大きな滑り台。
IMGP1570.jpg
この滑り台にぼうずは大興奮。
何度も滑っていた。

右下の芝生の斜面で転がったり、
ダンボールで滑ったり、(押さないと滑らない)
ずっとここで、遊んでた。



上から見ると、
IMGP1564.jpg
なかなかの斜度?


この滑り台から少し離れたところには、


こんな遊具もあった。
IMGP1572.jpg
こんな感じだったんで、
飽きることが無かったなー。




ぼうずは、スピード狂?なのか、
確実に他の子より速く滑っていた。

081019-1.jpg
そおいや、ウォータースライダーも大好きだった。


天気も良かったんで、
結局、自然史博物館に行くヒマなし。


駐車場代も無いし、ただで楽しめてしまった。


  
自然史博物館はまた今度。

| おでかけ | 17:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二日酔い

金曜に職場の飲み会があった。

帰宅途中で駅のトイレでうげーとしてしまった。

どうやら飲みすぎたようである。

しかし、

ぼうずと遊べる貴重な土日、
遊ばねば、
ぼうずの期待に応えねばと
がんばりましたよ。


081018-1.jpg
がんばって、プラレールを作るの図。

けっこう、すばらしいプラレールができたよ。



けど、


やっぱり、限界なわけで、


081018.jpg
ママにあきれられるの図。



その後、昼寝して夕方ごろ、やっと復活。


久しぶりの二日酔いでした。

  
ビールしか飲んでなかったのになー。


| その他 | 23:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝の元気

朝は6:30に出勤するので、ぼうずはだいたい寝ているけど、
ときどき起きているときもある。

ある朝でかけようとすると、
既に起きていたぼうずがそそくさと扉をあけてくれた。

081014-3.jpg
おや、どうするのかな~と思ってみてると、









(゚д゚;)!?




081014-4.jpg
正座で見送り。




ときどき、変なところで礼儀正しいんだよなー。


で、

     081014-5.jpg
駅に向かいながら、地味に感動してました。
嫌いな仕事にも行けるってもんだ。


  
仕事好きですからー。

| アルバム | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごきげんソング

ぼうずは歩るきながら歌をよく歌っているが、
ごきげんソングは2つある。

「となりのトトロ」で、

「♪トトロ~、トトロ~、」というやつと、
「♪歩こうー、歩こうー」というやつ。




だけど、





081015.jpg
どうしても、『ロ』がひとつ多い。




そして、歌詞も適当に飛ばしてる。
まあ、きちんと歌えたら怖いけど。
    081011.jpg
(♪森の中に、昔から住んでる~。)



楽しく歌ってるのが一番。


  
父ちゃんもカラオケでそう言われてた。

| アルバム | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

振り返ってみる。

むすめが今月で7ヶ月になる。


この間のむすめとの思い出を振り返ると、



風呂でおお泣きされ、
081013-5.jpg




着替えで絶叫され、
081013-6.jpg




ミルクは飲んでくれず、
081013-7.jpg



父ちゃんの寝かしつけは拒絶され、
081013-9.jpg




    081013-10.jpg
こんなだったわけですが、



最近はおお泣きすることもがくんと減って、
ミルクは今日も200ml近く飲んでくれ、
近寄りがたかったむすめが身近になってきた。


なにより、


目があうと、笑ってくれるようになったのが最高。
081013-8.jpg
眉間にしわよせて笑う。
愛想よくなってきた。(よしよし)


こうやって、親ばかに突入するわけですね。


  
おんなは愛嬌。

| アルバム | 11:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレゼント?

ママから聞いた話ですが、



むすめをだっこしながらついついソファで寝てしまうと、

081012-1.jpg







081012-2.jpg
ミニカーのプレゼント?があるらしい。


  
遊んでほしかったんだね。

| アルバム | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おねだり

ぼうずがおねだりするようになった。

甘い声というか、うらがえった声で、
遠慮しながら、

「○○ちょ~だい。」

とねだってくる。


遠慮しがちというのがポイントで、(実際はもうら気まんまん)
強く出たら逆効果というのが、幼いながらわかっているらしい。。。


だけど、
081010-1.jpg
顔、変だよ。


  
トイレ成功したらいくらでもあげるよ。

| アルバム | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもらしの後

相変わらす、トイレが成功しないぼうずです。

「ちっこするか~」と促せばおまるでトイレをするのだけど、
(まだ、ラムネ必須。)
自分からすることはない。



パンツを履かせて放ってあるので、よくおもらしをしている。



で、最近はおもらしすることが不本意?なのか、
失敗すると落ち込むようになった。



       0810081.jpg


きっと、ぼうずも成功させたいんだろうと思う。
なかなか難しいもんです。

けど、
しっこしたそうな時にトイレ行こうと言うと、
「やだ!」
と言うののはなぜなんだ?




  
トイレ成功までもうちょいなのかな~。

| アルバム | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車検証の住所変更

去年の12月に引越しをしたので、車検証の住所変更をしなきゃなと思っていた。
まあ、だけど、住所変更しなくても、自動車税の通知が来ない(最終的には来るのか?)のが
問題になるくらいなんで、面倒くさくてほうっておいた。

なぜなら、

住所変更に必要なものは、
・車庫証明書
・住民票

の2つなのだけど、
住民票はいいとして、車庫証明書は警察署に行かなきゃだし、
車検証の変更は運輸局に行かなきゃだし、しかも運輸局遠いし。

だけど、がんばって重い腰あげて9月に住所変更しましたよ。


▣ その経過 ▣

12月
引越し。

1月
ディーラーに頼むのもお金かかりそうだし、自分でやるかーと思いつつ、
警察署に行き、車庫証明の申請書をもらう。


その後放置。


8月末
もう、いいかげん行動しなきゃと思い車庫証明申請書に記入して警察署に提出。
手数料とかで2600円。

1週間後に車庫証明書をとりにいく。(意外にスムーズ)


9月末
運輸局に車検証の住所変更申請に行く。
・申請用紙代 25円
・手数料   350円


運輸局には初めて行くので、どこに行っていいかわからず、
適当な窓口に行ったところ、
『ここは申請を受け付ける窓口なので、まずは向こうの建物で申請書を買ってくれ。』
と案内された。

申請書類は3枚くらいあり、パッと見たとき記入がすごいめんどくさそうだった。
「別料金で、添付書類の確認と手続きを代行しますよ。」と職員の人から言われ、

つい、「はい、じゃお願いします。」と言ってしまったが、
(あ、それじゃここまでがんばった意味がない!)
と考え直し、「やっぱ、やめます。」

申請書の記入はやはりめんどくさかったが、
記入例があったので、30分くらいかけてなんとか記入。
そして、提出。

記入ミスが1箇所あったみたいだけど、職員がなおしてくれたみたいで、
無事、住所変更成功。

代書がいくらだったのかわらないのだけど、頼まなくてよかった。
頼んでたら後悔してたろうなー。

感想としては、
まあ、あっち行ったり、こっち行ったりでめんどくさいのだけど、(9ヶ月間、心が折れ続けたわけだし。)
やればできるなと。
運輸局の書類は書くとこ多すぎ。もっと簡略化できるんじゃないの?
などなど。

そもそも、
車検証は運輸局で国管轄。
自動車税は都道府県管轄だから、

自動車税事務所に住所変更の連絡しとけば、車検証の住所変更をする必要は無かったのか?

と思う今日このごろでした。


  

| 未分類 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

画像が表示されてない。。。

過去の記事の画像が表示されないことに気づいた。

9/10以前の記事の画像が表示されない。
うーん、サーバの不具合かなと思って調べてみると、

果たして、そのとおりだった。

------------------------------------------------
FC2サポートです。
平素はFC2をご利用いただき、誠にありがとうございます。

【障害内容】
・PCからの閲覧時、画像が表示されないことがある
・画像をアップロードすることができない

【影響を受けた対象】
・「http://blog-imgs-26.fc2.com/*/*/*/(ユーザー名)/ファイル名(s).拡張子」でファイルがアップロードされているブログ

【障害発生期間】
2008/9/10(水)より~現在
------------------------------------------------

おお、まさしく9月10日。
そして、画像サーバは26だった。


------------------------------------------------
【追記 2008/9/30(火) 日本時間9:21】
復旧作業を完了いたしました。

一部お客様の画像が表示されない現象につきまして、
復旧作業を続けておりましたが、誠に残念ながら、復旧できない状況となっており、
手を尽くしましたがお客様の画像ファイルを復活させることができませんでした。

お手数ですが、表示されない画像につきましては
再度アップロードを行って頂く必要がございます。
------------------------------------------------


再度アップロード・・・
080928-6.jpg
            (この絵けっこう使えるかも・・・。)

で、まだ終わりではなかった。
------------------------------------------------
【追記 2008/10/3(金) 日本時間 9:50】
現在も一部のお客様において画像が表示されない現象が続いており、
今現在も引き続き復旧作業を行っております。

※復旧のお知らせが出るまでは
ファイルのアップロード、ファイル名の変更、ファイルの削除を
お試しにならぬようお願いいたします。
------------------------------------------------

再アップロードも禁止ってことかい?


う~、めんどくさい。
自分は7月からブログ始めたばかりだけど、それでもそれなりの画像があるぞ。


もっと画像がある人はどうすんだろ?



恐るべし、FC2。


| 未分類 | 15:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

所沢航空記念公園

所沢航空記念公園に行ってきました。

航空公園というくらいだから、飛行機があるんだろうなと思ってたら、
飛行機だけでなく、まあ、広い公園だった。

ぼうずにちょうどいいような遊具もいっぱいあったのだけど、
時間もなかったので、それを横目にしつつ、
航空発祥記念館を目指す。
※大人500円

結論から言うと、すごいおもしろかった。

まず、飛行機がたくさん。
081003-1.jpg
操縦席に乗れる機体もあった。
ハンドルを操作したら翼のフラップが連動した!!

ぶた飛行機。
081003-2.jpg
この飛行機を見て、ぼうずは
「はな~、はな~。」と興奮してました。


それと、
081003.jpg
子供用のトイレがあった。感動。

もちろん、ぼうずはここでうんちをするわけもないのだが。
しっこはしてくれた。

いつになったら、トイレでうんちをしてくれるのだろう?(遠い目)


あと、飛行機の仕組みを教える展示コーナーがわかりやすくて、意外におもしろかった。


そして、なんといっても、


ただでフライトシュミレーターができた。

4,5台あったな。



こういうコクピットを見たら、ニュータイプとしては、
お決まりのせりふを言うしかなかった。

         080930-1.jpg
墜落して0点だったけど。


ママァ、私を導いてくれ。


| アルバム | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プロフィールに2つの画像

プロフィールの欄に画像を2つ載せたかったけど、
やりかたがよくわからないのでそのままにしといた。

今日こそはと、インターネットで調べながら小一時間。


やっと、できた!!


プロフィールのとこに< img >タグをつけるだけでよかったのね。。。


| 未分類 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

