2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

敵わない。

むすめはデリケートなのか、いろいろと要求が多い。

むすめが泣いている。
相変わらずのすごい泣き方だ。

080928-1.jpg
泣くというより、叫んでいる。



よしよし、父ちゃんがだっこしてやるぞ。



すると、立て抱っこを要求。

080928-2.jpg
(立て抱っこは疲れるんだよなー。)



で、立て抱っこしてあげると、
歩くのを要求。

080928-3.jpg
揺らすんじゃ、ダメなんだよな~。


部屋中をぐるぐる歩きまわるが、


泣き止まず。
080928a-1.jpg
むしろ、叫び声はひどくなるいっぽう。。。



父ちゃんにこれ以上のスキルはない。。。





ここで、見かねてママが助けに入る。
080928-5.jpg
一発で泣き止む。






ママには敵わない。
080928-6.jpg
父ちゃんだって、がんばったんだよ。




こんな感じなので、大泣きしてるときは近寄らないようになってしまった。



しかし、ママでも泣き止まないときがあります。




| アルバム | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

苦手

飛行機ネタ続きます。

ぼうずはそんなに人見知りしないタイプである。

特に年配者に対しては。
見ず知らずの人にも率先して挨拶できる。

080926-1.jpg
反応いいしね。






しかし、










スチュワーデスさんに対してはそうでもなかった。
080926-2.jpg
照れてる。





なんて、もったいない。






そこは、愛想をふりまくとこだろ!


じいさんより、スチュワーデスじゃないのかい?


スチュワーデスさんにちやほやされるなんて、今しかないんだぞ!!!





今さら、振り返っても遅い。
080926-31.jpg




好きな子の前では照れるタイプだな。


この先、がんぱれよー。



父ちゃんはディズニーの白雪姫に照れまくりでした。



| アルバム | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飛行機での格闘

飛行機内では、こどもが静かにできるかが心配だった。
むすめは大泣きせずにいられるか。
ぼうずは席にじっとしてられるか。

搭乗中に寝てくれるのがベストだけど、そううまくいくか。。。


当たり前のごとく、むすめはママが担当、ぼうずは父ちゃんの担当。
(父ちゃん、おっぱい出ないし。)
ちなみに席は離れてた。

むすめは離陸してからちょっと泣いてたみたいだが、じきに撃沈してた。


ぼうずはというと、
080920-41.jpg
早々に睡魔が。


このままいける!!


と思っていたら、





ジュース攻撃。
080920-51.jpg
※ 右の人はスチュワーデスさんです。制服わからん。


アップルとオレンジうまかったです。





少し経って、




よし、また、睡魔!!
080920-43.jpg
そのまま、夢の国へGO!!




と思ったら、




ディズニーランドの特集がビデオで流れはじめる。
080920-52.jpg
そっちの夢の国か!!


ちっ、ネズミめ。
ぼうずに好かれてるからって、いい気になりやがって・・・。






その後、






また、睡魔が襲ってきたのに、
080920-44.jpg


今度は、スチュワーデスさんが絵本を持ってきてくれたり・・・。
080920-53.jpg
シャキーン!!








JAL、寝かせる気あんのか?!(T△T)





いや、わざわざ絵本ありがとうございます。






とそうこうしているうちに、






080920-1.jpg
ふんばりだしたよ。。。・゚・(ノД`;)・゚・


ぼうず、さっき、したそうだったから、トイレ連れていったじゃん。
なんで、そのときにしないんだ。


ああ、機内のトイレってすごいせまいんだぞ。(当たり前)
080920-2.jpg
最終的には便器の上に立たせて、おしり拭いた。


やっと、落ち着いたかなと思ったら、
「当機はあと10分で着陸態勢に入ります。」
とアナウンス。



・・・2時間、寝ないで終わったか。



で、




無事着陸したと思ったら、









080920-3.jpg
寝てるし。




盛りだくさん?な2時間となりました。



空港ではずっと抱っこ。


| アルバム | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飛行機

この夏、こどもの飛行機代がかからないうちにと沖縄に行っときました。

当然、ぼうずは空港で飛行機を見て超興奮。
青い飛行機は「ANA」、赤い飛行機は「JAL」と絵本で予習してたので、
飛行機を見て「アナ!!」とか「ジャル!!」とか言い分けてました。

飛行機に飽き足らず、

「トゥーイングトラクター!!」
(これがわかればはたらく車好きの仲間です。)

と、飛行機を引っ張るトラックまで叫んでくれます。

よく覚えたなー。





乗った飛行機はJALだったので、
ぼうずは飛行機の中で、



080927-1.jpg
JAL、JALと連呼し、
スチュワーデス(もうこう言わないんだっけ?)さんに好印象を与えていましたが、




最後に、




080927-2.jpg
と叫び、
スチュワーデスさんをがっかりさせてました。



スチュワーデスさんもトゥーイングトラクターには「?」だった。

| アルバム | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロードローラー

小さい子は(特に男の子)は乗り物大好きだけど、

ぼうずは特に建設機械が大好きで、
車に乗ってるときにパワーショベルとか見れば、
「わっしょ!!、わっしょ!!」と興奮さめやらない。
(ぼうずはパワーショベルのことを「わっしょ」と言う)

一時期はyoutubeの建機動画にはまってたし。


もう、工事現場なんか見に行ったひにゃ、
080925.jpg
工事のおじさんに手をふってる。


この夏、コマツとキャタピュラーのちびっこ見学会に応募したけど、どちらも見事落選。
倍率高すぎる。


同じ環境ならむすめも建機好きになるのだろうか?

| アルバム | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高い高い

ぼうずとむすめは性格がだいぶ違うと思う。
それが、男と女の違いなのかはよくわからないけど。


ミルクを飲む(ぼうず)、飲まない(むすめ)とか、
寝ぐずりがすごい(むすめ)、すごくない(ぼうず)とか、
泣き方がすごい(むすめ)、そうでもない(ぼうず)とか。


たぶん、同じ月齢(6ヶ月)のときで、
高い高いをしてみると、

ぼうずの場合、
080922-1.jpg
よく笑ってた。



いっぽうむすめは

080922-31.jpg
固まる

身の危険を感じるようだ。



むすめが大きくなっても、いろいろなとこからそんなに落ちないで済むのではと思う。

ぼうずはよく落ちる。
これとか。 これとか。 これとか。



性格が同じじゃぁ、つまらない。

| アルバム | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きしゃぽっぽ

ぼうずはご他聞もれず、乗り物が大好きである。
はたらく車、電車、船、飛行機等。


そして、汽車ぽっぽごっこは本格的である。

080924-11.jpg




なにが本格的かとういうと、










脱線する。
080924-21.jpg

誰が教えたんだ?


ママか?


| アルバム | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミルク

むすめは哺乳瓶が苦手でミルクをほとんど飲んでくれません。
(哺乳瓶が苦手なのか、ミルクがイヤなのかわかりませんが。)

ぼうずはミルクだろうが母乳だろうがなんでもこい!だったのに、
むすめは哺乳瓶をべろで押し出して、意地でもミルクなんて飲むか!状態。


そんなわけで、6ヶ月になるのに今までミルクを飲んだのは数回程度。
しかも80mlとかが最高記録。


そんな中で、ママが用事で1日でかけることに。


さて、ミルクを飲むかなーと少し不安でしたが、



見事、飲んでくれました!!
しかも自分で哺乳瓶を持つ積極さ!!

080923.jpg
祝、200ml!!


成長した。(しみじみ。)


これで、どこでも出掛けろってんだ。


| アルバム | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脱出

ぼうずの寝かしつけにかかる時間は、早いときには5分くらいで、
長いときは1時間以上かかる。

寝かしつけには絵本を読んであげている。

このあいだ、絵本が10冊を超えたときのこと。
もうイヤになって明かりを消して、放っておくと・・・。

080921-1.jpg

脱出を試み始めました。
080921-2.jpg

父ちゃん、そう簡単には脱出させませんよ。
普通に起きてるし。


途中で捕まえて、隣に寝せる。 → 大泣き。
また脱出を試みる。 → 捕まる。 → 大泣き。
を何回か繰り返してると、


新たな手段を講じてきました。


足から乗り越える。
080921-3.jpg
ちょびっとづつ乗り越えてく。(笑)





ぼうず、ごめん、
わかるって。





また元に戻すと、



次は、




頭から。
080921-4.jpg
父ちゃんが動かないことを確認しつつ、
ちょっとずつ、ちょっとずつ進んでくる。



ここまでされると、けなげに感じて、もう寝たふりしてました。
さぁ、脱出するがいいさ。




隣の部屋にいたママを見つけ、
寝かしつけ交代。


すると、絵本2冊でダウンしたそうな。



けっ。
何が違うってんだ。



父ちゃんの絵本のほうが楽しいってことだな。


| アルバム | 23:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベランダ菜園

今年はベランダ菜園をしてみました。

用意したもの。


080917-1.jpg
苗より種のほうが安いじゃないか。ということで種を購入。

これをベランダにあったプランターに撒いて、植えておいた。
土は去年の?おととしの?

よくわからないけど、きっと水をあげれば元気に育つだろう。




と思ってたけど、




早々にピーマン敗退。
080917-2.jpg
芽が出ただけ、すごいじゃないか。


続いて、
大葉まで。
080917-3.jpg
キミたちは放っておいても育つと聞いてたのに。。。




バジルは苗を買って育てただけに、順調に育ち、1・2回収穫できた。
が、その後、急速に元気をなくし枯れてしまった。
080917-4.jpg
そして、となりにはなぜか新芽が生えてきた。
花咲いたっけな・・・?



そして、メインのナス。

080917-5.jpg
小つぶのナスが3つ収穫できました。(ワーイ。)
普通のナスに比べて1/4くらいか。



しかし、この3つを最後に。。。(泣)
080917-6.jpg
ナスって、もっとホイホイ実がつくんじゃなかったのかい。





そして、枯れずに生き残ったのがプチトマト!!

080917-7.jpg
実がならない。
新種だったのか・・・?



これで、今年のベランダ菜園は終了。
(バジルはまだ生存中。)


今回得た教訓
 ・苗からやる。
 ・土を変える。
でしょうか。
ベランダが暑くなりすぎるのが原因のような気もするんだか。。。 



枯れ始めたナスとトマトは、そのまま捨てるのもつまらないので、
隣の草ぼうぼうになってる空き地に植えてみた。





IMGP0927.jpg
元気に育ってるし・・・。



空き地でも新種のトマトは実をつけません。



| その他 | 00:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悲しいのに。。。(2)

トイレでなかなかしっこができないぼうずですが、
風呂場では、かなりスムーズにしっこをするようになってしまった。

これは教えてもいないのに風呂に入ると、
しっこして、「ちぃ、した。」
と満面の笑みで教えてくれます。

風呂→とりあえず、しっこ。
がもう条件反射みたいになってしまったかのように。

これをなぜトイレでしてくれないんだろう?
開放感が足りないのか?



そんな風呂場での出来事。


080916-1.jpg
けっこう強くしかったんで、風呂場でおお泣きしていても、

080916-2.jpg
おもわず、日ごろの習慣が・・・。
一瞬泣き止んで、しっこの報告をしてくれます。

080916-3.jpg
で、また泣く。


こういうおもしろい行動はいつまで見せてくれるのだろう?



おならバージョンもあります。

| アルバム | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悲しいのに。。。

ぼうずが泣いている。

どこかぶつけて泣いているときはすぐだっこしてあげる。

駄々こねたりして、しかられて泣いたときは、とりあえずほっとくのだけど、
あまり長く泣いてると、かわいそうになり、やはりだっこしてあげる。

そうすると、”ひしっ”とつかまって、
頭をつけて泣いてくる。

080910-1.jpg




うーん、かわいいやつめ。
とか思ってると、




080910-2.jpg
ヒゲをすりすり。(泣きながら)




悲しいのに、好奇心?には敵わないということか。



やっぱり、かわいいやつめ。


| アルバム | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スキンシップ

たまには、むすめともスキンシップをとらねば。

ということで、


鼻と鼻をくつけてみる。
080908-1.jpg



すると、



080908-2.jpg
幸せが訪れるのです。
(くすぐったい)

むすめはいま、『舐められそうなものは全て舐めてやる』の時期に突入しました。




泣いたときはママにまかせます。



| アルバム | 20:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダッシュ

2才児ともなるとじっとしているなんてことは、まず無くなる。
ひたすら動きまわるあのエネルギーはどこから来るのでしょう?

で、今日も走っております。

駆け出す前のタメに入る。
080907-1.jpg

ダッシュ!!
        080907-2.jpg

元気があってよろしい。


だけど、





いまキミは







39.2℃  なんだよー。


  080907-3.jpg







やっと、ダウン。
つか、39.2℃のときにダウンしてください。
080907-4.jpg
熱上がってるし。

前は38.5℃くらいでおとなしくなったのに。
39.5℃まで動きまわるか。。。



限界まで挑戦しすぎ。

| アルバム | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インストラクター

ビリーですが、
『今日はちょっと疲れたから明日だ』と自分を大切にした結果、
週一くらいで継続してます。

なので効果不明です。


そんな中で、うちにもビリーのインストラクターが誕生しました。


では、どうぞご覧ください。

080906-1.jpg
これを、おもむろに始めます。
インストラクターのとおりにしないと不機嫌になります。


続きまして、
080906-2.jpg
自慢気にやるとこがおもしろい。




いつか、一週間続けてやってや・・・やれたらいいなぁ。

| アルバム | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カート

子供にむかって「ダメ!」と言うことが多い。
だいたい危ないことをしているのが原因なのだけど。

けど、子供にとっては何でダメなのわかってないのだろうと思う。
だから、ほっておいて見ていることも多い。


そんな中で、あるお店での出来事。


ぼうずをカートに乗せる。

ぼうず、カートに飽きる。

座席からカゴのほうに移動する。
080903-1.jpg

立つ。
(ほほぅ。)
080903-2.jpg



で、落ちる。
080903-3.jpg

やっぱ、落ちたか。。。




次は落ちる前にダメと言います。

| アルバム | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笑顔

5ヶ月のむすめは最近あやすと笑ってくれるようになったけど、
めったに笑顔をみせてくれない。

その笑顔はまだレアなものなのである。(父ちゃんだけか?)

そんなむすめが、またベッドで泣いている。

080829nakinaki01.jpg
寝れないのかなーと思い、だっこしてあげると、

うんちと同時に満面の笑み。
080829nakinaki02.jpg




笑顔が見れるなら、いくらでも父ちゃんの手の中でうんちしてくれ。




| アルバム | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレトレーニング(7)

先日のトイレトレーニング?の出来事。


うんちをもらしたので、そのままおまるに座らせた。

当然のごとく
「おやつ~。」
とねだってくる。
080902-1.jpg


「うんちもらしたからダメ~」
と言うと、



すかさず、
「え~!!」
080902-2.jpg
(お?、会話になってるじゃないか!!)



しかし、その後も「おやつ~」とねだってくるので、
わかってるんだか、わかってないんだか。


で、あげないでいると、
ふくれて、
080902-3.jpg
(足をそこに置くか。)



そのあと、








080902-4.jpg
寝た・・・。





大変よくねばりました。


| アルバム | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

