2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝ぐずり。

うちには、5ヶ月になる娘もいます。

この子は泣くとすごい

うるさい。
(泣かないときはすごい静か)


ぼうずとは大違いで、個性ってあるんだなぁとしみじみ感じてるしだいです。


寝ぐずりをして、
『寝れない~、寝かせろ~』
とよく泣いて(叫んで)ます。
体中汗だくにして。


そんな時に思います。

娘よ、それじゃ逆に寝れんだろ。

080830nakinaki.jpg

こうなると、父ちゃんがだっこしようがどうにもなりません。。。。




| アルバム | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マウスの中身

マウスが壊れた。
まだ、4年くらいしか使ってないのに。
よく、ぼうずがぶん投げてたたしなぁ・・・


壊れたついでに、以前からボールの中身が気になってたんで、確かめてみました。

IMGP0834.jpg

どうせ鉄の玉なんだろうなと思ってたけど、、、



IMGP0839.jpg
やっぱ、鉄の玉だった。


newマウスはレーザー式。
電気屋にいって初めてお目にかかりました。
光学式は知ってたけど。

もう、ボールマウスってのは主流じゃないんだねぇ。
レーザー式はなかなか快調です。

| 未分類 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

栂池


じいちゃんとばあちゃん連れて、白馬栂池高原に。
八方尾根と迷ったのだけど、
栂池は、ほぼ平坦な木道歩きなので、じじばば連れて行くには最適でした。
IMGP0795.jpg
かろうじて白馬岳が見えた。


ぼうずは、木道歩きはお手のものみたいな感じで、得意気に歩いていた。、
周りも年配者がけっこう多いので、ぼうずのテンションもあがりまくり。

「あら、がんばってるねぇ~」
なんて声をかけられたら、

『やってやるぜー!』
みたいな感じでずんずん歩いていってしまう。

だけど、父ちゃんを置いて一人で行ってしまうのはやめてくれ。
君にはまだ保護者が必要なのだよ。


で、休憩所での話。


マシュマロをもらい、満足気に木道のへりに腰をかける。

そのまま、よりかかる。(どこに?)
080828tugaotiru.jpg

で、落ちる。
080828tugaoti.jpg

このあと大泣き。
ほんと、下が草で良かったよ。。。




親子ともども、学習してないなー。

| アルバム | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上高地

夏なんで、上高地にぼうずを連れてきました。

IMGP0663.jpg
このときだけ晴れてた。


ベビーキャリアで背負ったり、歩かせたりで
河童橋から明神池のまでを3時間弱くらいで往復。

ぼうずは、基本、よく歩くのだけど、落ち着きはない。(2歳児ですから)

途中、木道の休憩場所でくるくると走り回り、

080827kamiotiru.jpg

ちょっと、目を離したすきに
(一瞬、自分のザックに目をやり、再びぼうずを見ると。。。)


木道から落ちてた。

080827kami2oti.jpg
このあと大泣き。

下が草で良かった。。。


しかし、タクシー4000円は高い・・・。

| アルバム | 21:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレトレーニング(6)

ラムネを餌にしたトイレトレーニング続行してますが、
嫌がっていたおまるに座るようになったんで、
まずは、作戦成功といったところ。

おまるに座る目的がラムネになってしまったということを除けば。


おまるに座り、
「ん!!」
と指をさし、ちぃする前にラムネを要求。

「ちぃ、してから。」と諭すと、
目に涙をため、無言の抗議を始めます。

癇癪おこすような泣き方だと、こっちも「やらん!!」となるのだけど、
しくしくと泣かれると。。。。

まあ、そう仕向けた手前もあるし、
ついついラムネをあげることになってしまうのです。


080826naki.jpg

あげるのは今のうちだけだぞ。




| アルバム | 12:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもてなしの心

ぼうずは年配者が大好きである。
たぶん、自分に対する反応がいいからだと思う。

その中でも大好きなのが「じぃじ」である。
(というより、じぃじが好きだから、年配者が好きになったのか?)

どれくらい好きかというと、

じぃじを見つけると、
急いで、ちらかしたソファを自分で片付け、
席をうながしてくれる程の好きさである。

このおもてなしをしてもらったのは、未だ、じぃじしかいない。。。


080825jijidozo.jpg

いや、別にくやしくなんかないし・・・

| アルバム | 17:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビリー

自分ですが、結婚して、こどもが生まれて、順調に太ってまいりました。

ということで、今さらながらビリーに入隊してみました。

しかし、ビリー隊長、これは非常に疲れますよ。
7日なんてとてもできません。
そもそも、あれを7日できる人は入隊する必要はないかと。。。


ビリーでエクササイズしてると、その姿がおもしろいのか、ぼうずがちょっかいを出してくる。
お気に入りは腕を前にのばしてぐるぐる回すやつ。
ビリーが「サークル!サークル!」と言ってるやつです。

それをみると、奇声をあげて逃げていきます。
まあ、追いかけろの合図です。

で、追いかけると。

そんなことがあるから、
ビリーが途中で終わってしまうのはしょうがないことなのです。

それさえなければ、ビリー隊長についていけるのですよ。
うふふのふー。



080823billy.jpg



ビリー始めて2kg太りました。
でも、これはきっと筋肉。



| アルバム | 01:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

語録

2歳5ヶ月ともなると、いろんな言葉を覚えてくる。

物に名前があることがわかったのが嬉しいらしく、最近はうるさいくらいによくしゃべっている。

「なんだー?、なんだー?」
ことあるごとに、指さして聞いてくる。
ときどき、変な歌も歌ってるし。

そんな言葉を覚え始めた興奮気味ぼうずの語録です。
080818daikon.jpg
よし。ほぼ正解。



080818pooh.jpg
※プーさんです。
まあ、OK。
むしろかわいい。



080818gobo.jpg
おしい!。逆。



080818ponpu.jpg
ポンプ車。
消防車と言わないところが通?
ぷーちゃん同様かわいくなってるし。



080818sinkansen.jpg
しんかんせん。
音てきにはあってるのか・・・?
そう簡単にはわからないレベルになってきました。



080818pawer.jpg
パワーショベル。
そこを取るか?というような音の選択。
家族でないとわかりません。


最後
080818penguin.jpg
ぺんぎん。

音が入らなくなりました。
NHKの「いないいないばぁ」の歌 ♪パパ・ピピ・ププ・ペンギンペンギン♪
からこうなりました。



幼児語っておもしろいなぁ。
これが普通の発音になってしまうのが、もったいなくもある。






なんで、敢えて訂正しなかったりする。

| アルバム | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またうんこ?

世の中の男性は便秘よりも下痢気味の人が多いと聞く。
というわけで、自分もどちらかというとトイレが近い。
1日に3回行くなんてざら。(大きいほうで)

そんななかで、うちのぼうずが新しい言葉を身につけた。

それは


「とうちゃん、また、うんこ?」


これを、大きな声で、はっきりと聞いてくれる。
このフレーズがかなり気に入ったようで、
ちょっと、部屋から出て、もどってくると嬉しそうに、しかも、しつこく聞いてくる。

「とうちゃん、また、うんこ?」
「また、うんこ?」
「また、うんこ?」

「そうだよ。。。」


そして、当たってることが多いのだけど。

080814mataunko.jpg

けど、外出先で大声で聞くのは、やめてください。





| アルバム | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレトレーニング(5)

ある朝、枕元でなにか物音がするので起きた。

見ると、ぼうずがフンフンと鼻息荒く、オムツを一生懸命脱ごうとしているではないか。
なかなか脱げないらしく、手伝って脱がしてやると、
そのまま、おまるに座った。

どうすんだろ?
と見ていると、うーんとふんばりだした。

もしや、う○こ?
期待と不安?が入り混じりながら、待っていると、

「でた!!」
と言って、おまるを見してくれた。

とそこには、立派なう○こが!!
すごいよ。やったよ。う○こだよ。
もう、天才だね。(親ばか)

自分からうんこは過去に数回したことがあったけど、
最近はずっとできてなかったんで、久々の『自分でうんこ』でした。

いやー、こんな日は気分いいです。
あ、ラムネ忘れてた。
あげるあげる。

080811mataunko.jpg

次の日には、うんちもらしたけどね。







| アルバム | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレトレーニング(4)

踊りをご褒美にしたトイレトレーニングですが、
やはり、インパクトが足りないみたいです。

なので、「ラムネ」を餌にすることにした。

普段なら、「ちぃしよう。」の問いかけに対し、
100%「ちぃ、な~い~よ~。」と、答えるぼうずも(その直後におむらしするくせに)
ラムネの魅力には、敵わないらしく、

「ちぃしたら、ラムネあげるよ。」というと、
いそいそとオマルに座るようになった。

しかも、ラムネ欲しさに自分からパンツを脱ぐ変身ぶり!!

おぉ、すごいよ、ラムネ。


だが、案の定というか、しっこがないときも、
パンツ脱いでおまるに座り、ラムネを要求するようになった。。。。

080804ramune01.jpg



そして、しっこしたときは、きちんと踊りを要求してきます。






| アルバム | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蚊の脅威。

ぼうずは、

まぶたを刺されると、お岩さん(ボクサーでもOK)のようになり、

耳をさされると、「耳、大きくなっちゃたんだけど」の手品が、自分の耳でできるようになります。


蚊でここまでなるか。。。
けど、あまり痒くなさそうなんだよね。


080805ka01.jpg

キャンプなんて行けない。





| アルバム | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねぞう

うちは、ぼうずにも大人用の布団を1枚使っている。
寝つくまでによく動くのである。

とにかく、よく動く。

右へ、左へ、上へ、下へ。
隣の布団も進出してくるので、自分が布団を移動したり。

とにかく、うっとぉしい。


だから、
「今日は誰と寝る?」
「ママー!!」
「なんでだよー」(やったー)

となる。


以前、ぼうすが入院したとき、
看護士さんに『みなさん、添い寝してますけど、どうします?』と聞かれたが、
添い寝なんてできるわけありません。
(しかも病院のベッドには柵ついてるし)



080803netuke01.jpg





| アルバム | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なぜ逃げる。

うちのぼうずは挨拶が得意なんです。
たぶん。

寝るときには戸に手をかけ律儀に、父ちゃんに
「おやすみなさい」
とお辞儀するし。

そして、戸を閉める。

で、

悲鳴とともに走って逃げる。(添い寝で待っているママのもとに。)


「こわいー、こわいー」

と言って。


なんで、怖いんだ?(楽しそうだからいいけどさ)
たまには父ちゃんと寝てくれよ。





oyasumi01.jpg



実は、寝かしつけは大変だからラッキーとか思ってる。






| アルバム | 21:39 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶどうの食べ方

うちのぼうずは、好きなものがテーブルに並ぶと
我慢できずについつい手が出てしまう。
食事もおいしいものから食べていくタイプである。


ぶどうも好物のひとつ。


が、

ぶどうを食べるときは、

全ての粒の皮をむいてから食べる。



よく途中で手が出ないなぁと感心するとともに、
誰に似たんだ?と考える。(自分も子供の頃、貯めて食べてたかも)


ぶどうについては、楽しみを後に残すのか。


不思議。



080802budou.jpg




| アルバム | 03:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

