2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピカチュウ

最近、雷雨が発生しておりますが、
雷鳴と雷光にぼうずは興奮。

雷が光ったときに「ぴかぴかだよ」と教えてあげると
「ぴかぴか?」
雷がぴかぴかだとういうことを認識したらしい。

すると、雷見たさに窓を指差し、
「ぴかぴか?」
「ぴかー?」
「ぴーかー!!」

と、何度も連呼。
うちにピカチュウが現れました。

声もなんか似てるし。
しかし、まだぼうずはピカチュウの存在を知らない。







kaminari03.jpg






| 育児 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレトレーニング(3)

試行錯誤のトイレトレーニング。

トイレに座らせたあと、何かご褒美をやるといいと聞いたので、
お菓子でもやればいいのかと考えつつ、

おまるでしっこしたら、トイレにしっこを捨てに行くまで、
踊ることにした。

歓喜の踊り


ぼうずも嬉しそうに踊るので、いちおうご褒美にはなってると思う。

が、その後おもらししてるので、効果は不明。



| トイレトレーニング | 14:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジブリ美術館


ジブリ美術館に行ってきました。

この日のために、息子にトトロのDVDと絵本を見せて予習させ、
トトロと猫バスはわかるようにしておいた。

美術館は駐車場が無いので、電車で行くことも検討したけど、
やっぱいろいろ考えると車のほうが・・・。

で、駐車場を調べると、
・井の頭公園駐車場  400円/時間
タイムズ駐車場    400円/時間  1日最大1400円 

なので、定額のあるタイムズ下連雀第15にした。

平日の10時頃に行ったのだけど、井の頭公園もタイムズも空いてた。


で、ジブリ美術館

トトロ
建物の奥にトトロの受付がある。
普通に入るとここは通らないのでは?

ラピュタ
ラピュタに出てくるロボット。
息子は知らないはずだけど、喜んでた。

とにかく人が多かった。
そして、中国人が多かったのが意外だった。

息子は猫バスとトトロの人形が動くコーナーで大はしゃぎ。
やっぱ、トトロで事前学習しておいた甲斐がありました。
猫バスで遊ぶ子供の半分は中国の子だったのではなかろうか。

ただ、中は撮影禁止なんで写真がとれない。。。
はしゃいでる姿を撮影できないのがツライ。


絵コンテとかのコーナーはもっとじっくり見たかった。けど、人が多すぎて。。。
予約制だから、もうちょっと入る人を制限して欲しいと感じたしだいです。
大人もというか、大人が楽しめる美術館でした。








| おでかけ | 15:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレトレーニング(2)

息子は2才4ヶ月となるのだけど、トイレはできたりできなかったり。

しっこは、出れば教えるのだけど、事前に教えてくれることはない。
以前は「ちぃしよう」とおまるに誘えば跨いだのに、今はかたくなに拒否。

「ちぃあるでしょ?」
「な~い~よ~」
で、その後すぐおもらし。


うんちは一時期できたのだけど、今またできなくなってしまった。
プレッシャーをかけすぎたのが原因なのか・・・。


で、今日の出来事。

ふと見ると、ぼうずがオムツでふんばっている。
『まぁ~、いいや』
と見ていると、終わったのか自分でトイレに駆け込む。

後を追い、トイレでオムツをはずす。
なかなか立派なブツが。(最近便秘気味だったし。)

その後、いちおう便器に座らせてみると、
「ポトン。」
おお、まだ出たか。
よしよし、便器でうんこできた。

おしりを綺麗にし、そのままお風呂に入ることにする。
そこで、またふんばりだした。
まさか・・・
「ポトリ」
あー、風呂で初うんちだ。

「まだ出る?」と聞くと
「うん」
おぉい、これ以上はまずい。
とあせって、奥さんに「おまる持ってきてー!!」
ぼうずはおまるにしゃがみまたふんばっている。

「出た!!」
またすばらしいのが出てた。
便秘のせいかな。

えーと、ぼうず、1回のトイレを、4つの場所でやるなんて貴重な経験だよ。

これが、うんちができるようになるきっかけになれー。
しっこはいつできるようになるんだろ。

今日のおもらしは5回くらいか?









| トイレトレーニング | 00:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレトレーニング

ぼうずは2歳3ヶ月になるので、トイレトレーニング中。
この夏には。。。

トイレはできたりできなかったりを繰り返していたが、
最近はかたくなにトイレに行くのを嫌がる。

股を押さえて、むずむずしてるから
「ちぃ、する?」
と聞くと、

「イヤー」
で、すぐ後に、おもらし。

うーん、なぜだ。
「ちぃする?」と聞いてしまうのがいけないのか。
尿意をまだ感じられないのか・・?

明日は、あきらかにしっこをしたそうでも
絶対何も言わない。

| トイレトレーニング | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

信号

うちの息子は

信号を「うんこ」と言う。

| 育児 | 01:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

