| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

湯島オートキャンプ場

カヤックのできるキャンプ場ということで、群馬県の湯島オートキャンプ場に行ってきました。
5月末の話ですが。。。




ついでに、うちに来たワンコロもキャンプデビュー。


_IGP8776.jpg
名前はチャイと申します。

本名は

チャイッコロ =ウン=チラカス です。





そして、

記念すべき、スウィートテンペグの1本目。
_IGP8779.jpg
犬のリード止めに。



このキャンプ場は、猿ヶ京の日帰り温泉「まんてん星の湯」の奥にあります。
受付は「まんてん星の湯」。




設営は完了。
_IGP8841.jpg
No1サイトは他のサイトよりなんだか狭かった!!
ピルツとタープは張れたけど。



となりが、広場だったので、遊びやすかったのは良かった。
_IGP8855.jpg




で、カヤック。






キャンプ場自体も赤谷川に面しているのだけど、浅くてカヤックはできないので、
えっちら、おっちらカヤックを担いで、5分も歩くと、

親水公園が現れます。
そして、船着き場?があります。
ここからカヌーやってくれと言わんばかりの。
_IGP8782.jpg




さっそく出発。
奥が赤谷川。
というか、赤谷湖の源流?になるのかな。
_IGP8783.jpg



親水公園付近はこんな感じです。
_IGP8794.jpg





この日は風もなくおだやかでした。


_IGP8808.jpg
あー、これだよ。
湖水カヤックって感じだよ。



上流となるキャンプ場へ向かって漕いだり。
_IGP8823.jpg
奥がキャンプ場です。



これは下流の赤谷湖に向かうところです。
_IGP8870.jpg


20分も下流へ漕ぐと赤谷湖なのだけど、ちょっと覗いてすぐ戻ってきました。
赤谷湖に行かなくても十分楽しめます。



あと、ちょびっとキャンプ場情報

受付はまんてんの星の湯なのだけど、キャンプ場に管理棟があります。
薪が300円(確か)売ってます。

そして、無料の露天風呂あります。
洋式便所は管理棟に1か所のみです。

川遊びもできるし、夏がおもしろそー。




| キャンプ | 19:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

彩湖でカヤック

更新久しぶりでございます。
パソコン自体開いていないという日々・・・。

ということで、記事も4月のことから!


カヤック買いました。
といっても、インフレータブル。
空気でふくらますやつですね。


で、4月末に道満グリーンパークの彩湖へ。
(「道満」というのがどうしても「道南」と勘違いしてしまし、検索するたびに函館になり大変でした。)
どうでもいいですね。


カヤックは、セラビーのユーコン。
_IGP8728.jpg
ユーコンといえば、どうでしょう。
うちが水曜どうでしょうにはまったのはユーコンからでした。。。
あぁ、またどうでもいいことを。




せっせと空気入れ。
_IGP8731.jpg
乾電池のコールマンの空気いれもあったのだけど、バルブが合わなく、結局買うことに。
でも、全然こっちのほうが力も強く、簡単に入ります
ぼうずにはまだ無理ですけど。




1.5気圧に。
空気を入れる箇所は3箇所。
昔はバルブの形状が異なっていたらしいのですが、今は、全部一緒です。なので楽。
_IGP8734.jpg




できました。
_IGP8735.jpg
およそ、なんだかんだと20分くらい?


こちらから、乗り込みました。
_IGP8756.jpg



まずは、一人で試し。
沈んだら大変だし。
_IGP8738.jpg
この日は風がつよく、波が多く立ってました。
なので、すぐ回転してしまうし、なかなか進まないし。
流されるしで、なかなか大変でした。

でも、なんとか帰ってこれたので、



続いて、ぼうずと。

むすめは、「イヤ」ということでまた次回に。
たしかに、お気楽カヤックという感じではなかったので。。
_IGP8741.jpg



よくわかりまんせんけど、ぼうずと2人乗ってます。
_IGP8744.jpg
ぼうずはかかんに漕いでくれる。




こんな感じで初カヤック終了。


終わってみて、艇下にフィンみたいなものを着けてるのを忘れてたことが判明。
だから、あんな安定してなかったのか。。。



この日は、カヤック気持いい~。なんて感じではなかったので、
次は、もっといい天気の日に。


しかし、道満グリーンパークって激混みなんですね。
駐車場であんなに待つとは。
びっくりした。


| キャンプ | 17:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今さらfeel earth

今さらながらの記事ですが、
feel earth 行ったんです。
9月の28、29日。

20131105-1.jpg


今年3度目のスウィートグラス。
アウトドアのお祭りがあるってことで、行きましたよ。
ちなみに父子キャンプでした。


まず、チケット代。
参加代2人分込で13500円。
普段は8000円だから、参加代は5500円。
当日券は3000円なんで、高いか安いかは人次第でしょうね。

自分は高いと感じました。ハイ。

スウィートグラスの横の牧場でアウトドアメーカの直売とか、屋台とかとかカレー対決とかランクル試乗とか、スラッグラインとか、いろいろやっているわけです。


で面白かったもの。



クライミング体験。
1回100円!!安い!!
20131105-2.jpg

赤コース、黄色コース、青コースと難しくなっていきます。


ぼうず挑戦。



途中で固まる。。。
20131105-3.jpg




泣いて降りてきた。

20131105-4.jpg



手を離せば、ゆっくり降りられる仕組みになっているのだけど、
そうは言っても、なかなか手を離せず、かなりのテンパり具合でした。
最初に降り方教えておけばよかったね。



ちなみに、自分は青で落ちました。
2回挑戦したが、落ちた。
難しいぞ青コース。



続いて、アスレチック。
フォレストアドベンチャーとかいうもの。
移動式なので、今回は簡易版。


ハーネス着けて、木の上でアスレチック。
2周で500円。

ヘルメット、ハーネス装着。


20131106-1.gif





ぼうずは最後の丸太わたりで苦戦。
高度感がかなり怖かった模様。
20131106-2.gif

でも、なんとか一人で行くことができた。






一方、むすめ、






ロープをうまく動かせず、最初から泣きべそ状態。
まだ、何も始まってないぞ・・・。

20131106-3.gif

むすめは自分が下からアシストしながらなんとか完了。
最後は泣きべそ。







最後に、逆バンジー。
意外にもむすめがやりたがる。
2分500円。



いざジャンプの前になり、顔がひきつるむすめ。
大丈夫か?

ちなみに、前の子は大泣きして、結局ジャンプしなかった。


20131107-1.gif

陽気なお姉さんがアシスト。







飛んだ。



20131107-2.gif
泣かないで飛んでくれました。



うまくなるとジャンプだけじゃなくて、バク転や前転を教えてくれる。
お姉さんがむすめにバク転の仕方を教えてくれて、むすめは果敢に挑戦。

むすめ、なんとか1回転はできるように。


お姉さん「あー、時間測っておくの忘れちゃたなー」
2分以上はジャンプしてました。
けっこういいかげんです。(嬉)



ぼうずも挑戦して、難なくバク転してました。





これ以外にも、

キャンプファイヤーあり、森のライトアップはかなり綺麗。
日本酒の試飲とかもあったりして、なかなか忙しいキャンプでした。




滅多に体験できない逆バンジーなどできたので、
お金払っただけのことはあったな。。。
高いとは思ったけど、あれだけ楽しめればいいか・・・。




来年はカントリーフェスタとかに行ってみよー。

| キャンプ | 20:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

C&Cキャンプハロウィン

キャンプ&キャビン行ってきました。
ハロウィンは初参加となります。
人気イベント期間、キャンセル待ちでなんとかサイトゲット。


ハロウィン期間はサイト飾り付けやらなんやらで忙しいということで、
9:00チェックインの15:00チェックアウトできるとのこと。
こりゃ、朝早く出て、9:00にチェックインだな。




7:00起床・・・。

あー、もう無理。9:00なんて無理。
とグダグダで始まった、キャンプ&ハロウィンのレポートです。



■12:00 C&C到着
 設営&昼食(カップラーメン)

■13:00 サイト飾りつけ開始。
 飾るものはダンボールで作ったのだけど、どう飾るかは試行錯誤。
 風船ふくらましたり、テープでつけたり、切ったり。
 
■14:30
 かぼちゃランタン作り。
 サイト飾り付け終わらないので、ママと子供のみで行ってもらう。

■15:30 飾り付け完了。

 _IGP8319.jpg
 やっつけ感満載。
 いや、まぁ、これでもがんばったんですよ。
 

■16:00 トリック・オア・トリート開始
 写真ありません。撮ってる余裕なかったです。
 つか、この時間で夕飯作らないとまずい。
 今回はたき火はあきらめ、ガスコンでおでん作りました。

 今週末はこども230人だそうです。
 サイトを訪れる子供たちにお菓子渡します。
 要は、お菓子を250くらいは用意しとけってことです。用意したお菓子の量にびっくりした。
 それが無くなったことにもびっくりした。
  
 そして仮装コンテストの用意。
 

■18:00 ハロウィンガールズ&ボーイズコレクション
 仮装コンテストの開始。
 今回は、ウォーキング部門10組、コンテスト部門7組。多いのか少ないのかわからんが。
 
 ぼうずとむすめ無謀にも、初参加でコンテスト部門に挑戦。
 
 ウォーキング部門が終わり、いよいよコンテスト部門!!

 _IGP8339.jpg
 順番を待つ、くろ猫2匹。
 ママの手作りです。


いざ、ステージへ。
 _IGP8343.jpg
舞台袖からの撮影。

くろねこジャーとして、キョウリュウジャーを躍らせていただきました。
観客の子ども達には受けが良かったみたいです。


パフォーマンスは1分とあったので、音楽を編集したのだけど、
あまり1分にはこだわらなくてもよかったみたい。
みんな1分以上だったなー。


■18:50 ミニビンゴパーティー
 当たらない、当たる気がしない。


 そして、コンテスト部門の結果発表。


 なんと、







 
 演技賞ゲット!!



 ハロウィンクーポン3000円ゲットしました。 
 ぼうずの踊りが評価された!?
 _IGP8373.jpg
 クーポンゲットで「うしし」な猫2匹。

 
 このクーポンで意気揚々と売店へ行きトランプを買おうとしたら、「ハロウィングッズだけですよ」
 とスタッフさんに教えてもらう。
 よく見ると確かにハロウィンのみと書いてあった。(恥)


■19:30 夕飯
 暖めてあったおでんを頬張る。

■21:00 就寝
 起きてることなんて無理。
 疲れた。

 暗くなると、外は、かぼちゃランタンと一緒にいい感じになってました。
 _IGP8329.jpg


■翌朝~
 朝から小雨。
 天気は時間が経つにつれて雨足が強くなってくる予報。
 早々に撤収するサイトもあったのだけど、うちはハンバーガーを予約してるので昼までウダウダ。
 
■12:00 ハンバーガ作り
 やっぱ美味しい。けど、まわりは雨。しかも風。


■13:00 撤収開始。
 雨がどんどん強くなってくる~。


■14:30 撤収完了
 びしょぬれ。
 本格的な雨撤収は初めてでした。
 雨具着ておけばよかった。

 
かぼちゃランタンを持って帰るのを忘れる。


ハロウィンキャンプは忙しいとは聞いていたけど、ホント忙しかった。
でも、いろいろイベントに参加できる楽しみも。
特に、コンテストで賞をもらったのは嬉しかったですね~。


来年も参加なるか??



| キャンプ | 00:39 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場

夏だ。海だ。
ということで、今年はキャンプもするぞってことで、
富山県の朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場に行ってきました。


国道と線路の脇に位置しているキャンプ場。
サイトから海まで歩いて2,3分。

管理棟。
中は綺麗でした。炭、氷など必要最低限は売ってた。
_IGP7877.jpg


オートサイト、フリーサイト、ケビン、バンガローなどそろってます。
土曜になるとフリーサイトはいっぱいだった。
_IGP7878.jpg


オートサイトの電源付。
_IGP7681.jpg
区画は広かった。
ピルツ15とタ―プが余裕で張れました。




子どもたちが海に行きたがってたので、
設営はまかせろーてことで、汗だくで設営。




サイトの裏に松林があり、そこを抜けると海。
_IGP7875.jpg
青い空と青い海はいいねー。
ここは海水浴場ではないので、人はまばら。
あと、砂浜ではなく、石浜なのでサンダル必須かな。
水はすごいキレイ。

魚もちらちら泳いでます。




ちなみに、設営はこんな感じでした。
_IGP7868.jpg
海なんで、洗濯バサミは必須。



裏の松林で、葉と松ぼっくりが簡単に手に入るので、火つけがらくー。
たきつけ必要なしです。
_IGP7684.jpg
ぼうずが拾ってきた、たきつけセット。



初日はカレー。
困ったときはカレー。



そして、就寝。
このキャンプ場は線路が隣接しているので、夜うるさくて眠れないという情報があったのだけど、
普通に眠れました。
確かに貨物列車の音で目を覚ましたけど、それは暑さのせいだったのかも…。
電車もいつも通っているわけではないので、はっきり言って、うちにいるとき聞こえてくる車の音のほうがうるさかいかも。




朝。
ぼうずの「釣りしよー」の声で目覚める。
こないだ衝動買いしたポケモンロッドの出番だ。




ぼうず、がんばるが釣れず。


選手交代。
釣り経験のない自分がやっても釣れないだろなー。







おもちゃみたいなポケモンロッドだしなー。





ん?







釣れた。








小さいフグ。
フグって浅瀬にいるんだ。。。
_IGP7685.jpg
怒ってる?。。。よね。

針をはずすのに四苦八苦でした。


ポケモンロッドの初のゲット。
釣れるんだね。




この後、何回か挑戦するも全く釣れず。
難しいです。釣り。





朝食。
昨日の残りのカレーとナン。
_IGP7694.jpg
後ろにポケモンロッドが写ってます。




夕食。
ピザ。
生地は冷凍のもの使って、具を載せるだけなんで簡単だそーです。(ママ談)
_IGP7711.jpg
ダッチオーブンに炭を載せるってのをやりたかった。




こんな感じで、3泊過ごしたのでした。
中1日は立山に遠征。



最後に、施設紹介。

トイレ。
洋式でとってもキレイ。
_IGP7861.jpg


サニタリー。
ここもキレイだったなー。
_IGP7862.jpg

なぜかコンロがついてる。
_IGP7863.jpg


後、風呂はありませんが、3分200円のシャワーがある。
夏はシャワーで十分だね。
ついでに、水道水はとても冷たい。

あと、近くにスーパーが無いので、事前に買い出しは必要。



簡単には来れない距離だけど、
また機会があれば来たいなー。



ちなみに、ここの海岸でヒスイがとれるらしいのだけど、
うちの子たちは全く興味なかったですね。
ヒスイがどれだかわからんし。







| キャンプ | 17:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

