| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カッパ襲来

今年、市民農園というものを借りて、はじめて家庭菜園してみました。


素人らしくナス、トマト、ピーマン、キュウリなどという
定番作物をチョイス。
ナスがうまくいったね。
後はまぁ、かろじてできたくらいかな。


で、キュウリ。


できたと思ったら、
何者からに食われていた。
20130901-1.gif
せっかく実ったキュウリを・・・。





子供たちが、
「何に食べられたの?」
なんて聞くもんだから、







ついつい、






カッパじゃないかなー?
20130901-2.gif
などと答えてしまう。

のっかるママ。






すると、











怖がるむすめ。

20130901-3.gif







そして、ぼうず。








さすがは、お兄ちゃん。
心配する妹を安心させるため、










きちんと対策を教えてくれた。


20130901-4.gif









これは、
教育として、このままにしといていいんだろうか。



でも、




おもしろいから、
このままでいいや。



そして、市民農園ですが、
ひたすら雑草とり。
畑って大変だ。


| ぼうずとむすめ | 09:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピルツで父子キャンプ

三角のテントですが、
悩んだあげく、購入しました。
ピルツ9か、15かも悩みましたが大は小をかねるということで、結局15に。
アマゾンでポチっとな。

 20130602-1.jpg





で、ポールの折れたコールマンですが、
一応ワイルド1に修理に出しました。
修理代が高くなるなら、そのままでいいやということで。

なんと、「無償交換」となりました。

わぉ。
もう、ピルツ買っちゃったよ。
コールマン、なんて素晴らしい対応でしょう。

ピルツは設営のしやすいということで購入したので、まあそれはそれでいいかなと。



で、早速、キャンプしてきました。
父子キャンプ。
設営のしやすさを確認してやろうじゃないか。


行ったのはキャンプ&キャビンズ。
ママがいないと不安なので、高規格キャンプ場へ。


ぶっつけ本番でピルツ設営。

まず、グランドシートと本体をくっつけます。
20130602-2.jpg




その後は、ひたすらペグ打ち。
8角形のテントだから、とりあえず8本。

20130602-3.jpg

ぼうずとむすめは早速水着になって池で水遊び。
まだ、5月なのに。
なぜ、子どもはあんなに水が好きなのか。



ペグ8本打ったら、本体をかきわけ中に入り、ポールをてっぺんに刺して、
「うおりゃ!!」
と、持ち上げる。




20130602-4.jpg
けっこう、力入ります。
床は少し余裕持たせてペグ打ったほうがいいのかも。


でも、これでほぼ出来上がり。
後は、10本の張り綱を打てば完成。
初回なので張り綱を結ぶのに時間かかったけど。




そして、張ってわかるテント入口の方向。
失敗したね。
ペグ打ってるから向きを変えるわけにもいかないし。
20130603-1.jpg

体勢に影響は無いということで、このままにしときました。




そして、まわりを見渡せば、


20130603-2.jpg

三角テントに囲まれてた。。。

流行ってるんですね。
三角テント。


もっかの課題は、テントマットをどうするか。
八角形のマットなんか無いよなー。
自作するしかない?



そして、父子キャンプが始まるのでした。







| ぼうずとむすめ | 20:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2段ベッド

前回、子どもたちが一人で寝るようになったと書きましたが、
その原因はコレです。


2段ベッド。

じゃーん。
20120806-1.jpg







ふとん3枚しか敷けない部屋に、4人が寝る生活。
いいかげん、子どもも大きくなり自分の陣地を確保するようになったが、
確保できないかわいそうな人が一人。。。

20120806-2.jpg
自分は寝場所を死守するので、あまり狭くない。






そんな状態なんで、空間を有効利用すべく、2段ベッドを導入。
が、
思いがけない効果が。







自分の場所ができたのが嬉しかったのか、
ベッドで本を読むというシチュエーションが気に入った模様。

   20120806-5.jpg

寝る時間になると、率先してベッドに行くようになった。
で、そのまま、電気を消して勝手に寝るようになってくれたのです。


寝かしつけがなくなると、楽ですねー。
夜に自分の時間が持てるようになる。
(とっとと寝ることが多いけど。)






そして、
数年ぶりに1枚のふとんで寝れるようになった彼女も
非常に喜んでいらっしゃいました。

20120806-4.jpg





ビバ、2段ベッド。



| ぼうずとむすめ | 23:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝相

最近のむすめの寝相




こんな感じ。
20120121-1.jpg
おしりを高々とあげアピール。







おもしろいね。
とか思ってたら、








ぼうずもだった。
20120121-2.jpg



兄弟そろって。。。
寝やすいのか?




| ぼうずとむすめ | 11:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オセロ

オセロの話がまだ続くのですが、





お兄ちゃんがしていることは
全部したくなる。

むすめもオセロ参戦。

20111003-1.jpg


できるのか?





むすめ、適当に置く。
間違ってればぼうずが訂正したりします。

20111003-2.jpg





なんだかんだとはさむということは理解できたようす。
斜めはさみはちょっと難しい。





でも、








ぼうずに、勝利。


20111003-3.jpg




(むすめ、そこは負けとくべきじゃないのか。妹として。)









翌朝、
ぼうずが起きるなり一言。



20111003-4.jpg

ちょっと、ショックだったみたいです。






まぁ、ぼうず、たまたまだよ。
そんなぼうず、最近は将棋をやりはじめました。

オセロの裏が将棋だったんです。




| ぼうずとむすめ | 03:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

