| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デーズニー

6月にぼうずの運動会があり、
その代休を使ってディズニーランドへ。



平日なのに混んでるね。
さすが夢の国です。


8:00。
戦闘開始。



トイストーリー、ゴーカート、ペンキ塗りゲーム、ミニコースター、機関車、トムソーヤいかだ、お化け屋敷(むすめ、怖くて機嫌悪くなる)、イッツァスモールワールドを周り、


昼のパレードを見終わると、


むすめ、撃沈。
20130617-1.jpg
このときは、父ちゃんもウトウト。



むすめは、そのまま寝かしといて、(約1時間半)

その間にぼうずは、
カリブの海賊、スターツアーズ×2
と駆けめぐる。


むすめ復活。
夜のパレードが終わっても、まだ終わらない。



フィルハーモニー(必須)、メリゴーランド 
が終わると、


ぼうず、ギブアップ。(21:30)
20130617-2.jpg
父ちゃんと先に車へ帰還。



だが、むすめは終らない。
昼寝1時間半は伊達じゃない。


眠くないことをアピール。

20130617-3.jpg
いや、このわけわからん感じは眠いとみた。


むすめは、この後、
ダンボ、コーヒーカップと乗り継ぎ、
車に帰還(22:00)


即、就寝。
  20130617-4.jpg



あぁ、父ちゃんもその中に入りたい…。


次の日は、各々に幼稚園、小学校、職場が待ち構えるのであった。
子どもは、疲れがすぐとれるみたいだけど、父ちゃんはそうはいかない。
その週はなんだか疲れたままだった。



恐るべし、夢の国。


| おでかけ | 09:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンプ&キャビンズ 

さて、父子キャンプの続きです。
なんだかんだと落ち着くまでに2時間はかかって15:30に。

ひと息ついたら、もうスーパーボールすくいが始まってしまう。
ちなみに本日の予定。


20130604-1.jpg


ビンゴは前回は参加しなかったので、今回は参加したい。
ってことは、スーパーボールすくいとビンゴの間に、風呂と夕飯を済ませろと。




タイトだね。夕飯さっさとつくらなきゃ。



メニューはホワイトシチューとご飯です。
ぶっかけです。
20130604-2.jpg

ママが気をきかせて、野菜を事前に切って持たせてくれたんで、
炒めて煮るだけ。
その合間にたき火の準備。



ふと振り返ると、



子どもが一人増えてた。

20130604-3.jpg
わきあいあいと団欒。


ななめ向いサイトの子(小1)が交じってた。
うちの子も楽しそうにしてたんで、問題なし。



夕飯もできて、
シチューも食べて、
ビンゴに参加。


楽しいね。ビンゴ。
スタッフさんエラい。盛り上げるなー。
読まれる数字は、むすめと自分の分を確認しなきゃなんでけっこう大変だった。
一応ぼうずの分も確認してたので。

リーチまでいったけど、ダメだったね。



その後、サイトに戻り、
一人増えた子から花火のお誘いをうけ、
ななめ向いのサイトで、花火とマシュマロ焼き。
いや、助かります。



自分のサイトに戻り、
寝床のセッティング。

ふと見れば、むすめ就寝。
20130605-3.jpg


ぼうずも、疲れたらしく、「もう寝る~」と言ってテントへ。



さて、やっと大人の時間。
たき火見ながら、酒だな。
と思うのみで、体は疲れて就寝を選ぶ。
ビール2本しか飲まなかった。



翌朝。



朝食づくり。
シチューの残りに、スパゲティぶっこんでスープスパに。
ハイ、こども達食べません。
串つきフランクでお腹いっぱいとのことです。
そんなもんです。



で、本日の予定。

20130605-1.jpg
盛りだくさん。
キャンプ&キャビンズ、イベントありすぎだ。
いや、子どもは楽しめて最高なんです。


撤収しつつ、なんとかイベントをこなす。




そして、帰宅。





こども達、帰る気まんまん。

20130605-2.jpg
おまえら、寝る気だろ?車の中でぐっすり寝る気だろ?




てな感じで、
なんだ、かんだと初父子キャンプ、無事終わりました。

子ども達は、特に友達が出来たことが嬉しかったみたいです。
とても気が合ったみたいで。


今回の教訓。
父子キャンプでは、飯に手を抜くべし。
全食、カップラーメンとか冷凍食品とかでいいな。
むすめは結局、焼きマシュマロできればいいんだし。


また、父子キャンプ行ってみます。
子どもが嫌がらなければ。






| おでかけ | 10:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コールマンテント、ポール折れまくり。

GWは千葉におでかけ。
キャンプです。

今年の目標は月1でキャンプすることです。

まだ、寒そうなんで南へ。
勝浦の「しあわせの丘リゾート」へ行きました。
写真もたいして撮ってないので、どんなとこだったかは、はしょりますが、
風呂あり、様式トイレありのなかなかの良いキャンプ場でした。





で、アクシデンツ。






初日、無事設営し、就寝。
2日目の朝、テントを見ると、


20130506-1.jpg
なんかテントのてっぺんがとんがっている。


「ポール折れた?」

「いや、外れたんじゃない?。そこまで風強くなかったでしょ。」


などと、会話の後、
ポールを見てみると、






折れてた・・・。
20130506-2.jpg



記念写真。
_IGP6986.jpg
折れるもんなんだねー。


てか、あと1泊残ってるんだが。。。
テント買うにしたって、店知らないし。


で、応急修理開始。
ポールを一旦バラバラにして、折れたポールを一番テンションのかからないであろう端に配置。

20130506-3.jpg
絵に描いても、わかりにくいね。

まぁ、これでなんとか再度設営できた。
あと、1泊くらいなら問題ないでしょ。



ということで、
勝浦の朝市、
_IGP6994.jpg
結局、何も買わなかった。。。



海中公園で磯遊び
_IGP7002.jpg
に出かける。
磯遊びおもしろかった。



勝浦の魚屋でサザエ買って、
キャンプ場に戻ると、





また、テントのてっぺんがとんがってた。。。。

20130507-1.jpg


もう、ピンときた。
あの形はポール折れてる。


見てみると、もう片方のポールも同じようにてっぺん部分が折れてた。
※コールマンのテントは2本のポールで建てます。


「ふぅ~」
とため息とともに、ポール修理。もう慣れたね。

で、ふと見ると、



新たな、破損個所。
20130507-2.jpg

おいおいおい。
3箇所折れるかい。


でも、
さっそうと修理ですよ。

20130507-3.jpg
補強にペグ使って、テーピングでぐるぐる巻き。



なんなんでしょう。
このテント。
3箇所も折れるもんなのかね。
3年前に買って、7回目の設営。
寿命?早すぎない?

ワイルド1で5点セットで買ったものなのですが、
コールマンの一番安いモデルなのかな?
ちょっと調べてみるとFRP製のポールは折れやすいらしい。
安さにつられて買ったのがバカだった。

セットで買ったエアマットは早々に穴空いて使えなくなったし、
シュラフはバカでかいし、ランタンも単一6本使う割にはあんま明るくないし、
残ったテントもポールが折れると。
使えるものが残ってない。
このセット販売、要注意だったな。

(※ 後日、販売店にポール修理を依頼したところ、無償交換となりました。コールマン素晴らしい!)

とにかく、ポールは金属製がいいってことですね。
と、ぶつぶつ文句が出てしましましたが、




キャンプ自体は楽しかった。
アクシデントも含めて。



ぼうずは、たき火がお気に入りとなった。
_IGP7046.jpg
むすめがぬいぐるみを連れてきた。
キャンプ場でもぬいぐるみごっこ・・・。



帰りは鴨川シーワールドに寄ってシャチショーを堪能しました。
_IGP7067.jpg
_IGP7084.jpg
このショーは、濡れ方が半端ないね。




残る問題は、新しいテント購入なのでした。






| おでかけ | 22:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入間航空祭

入間基地の航空ショー見てきました。
近くではあるけど、今回初めて行きました。


調べてみると、
入場者が20万人だとか。
それって、どんなだ?



9時すぎに到着したらこんな感じでした。
photo (2)
滑走路にシートを敷いている人が既にたくさんいた。




これでシート敷く場所なんかあるのか?
とか不安でしたが、はじに行くとけっこう空いてた。
photo (1)
黄色がぼうず。





午前中は入間基地にある飛行機の展示飛行をするらしい。
ということで、シートにママとむすめを置き、ぼうすとプラプラ見学。
ちなみに、むすめ、まったく興味なし。


戦闘機を間近で見れたり、
_IGP5780.jpg


展示飛行見たり、
_IGP5862.jpg
輸送機?


飛行機と撮るぼうずを撮ったり、
_IGP5907.jpg



コスプレしたり、
_IGP5826.jpg
意外に装着するのを嫌がったぼうず。
最近、ませてきたね。



落下傘があったり、
_IGP5890.jpg




ヘリコプターあったり、
_IGP5922.jpg
ジューク?とかいうヘリコプターらしい。




そんなこんなで、昼食タイム。
出店もそれなりに出てるのだけど、なにせ人が多いとのことなので、
うちからおにぎりにしました。


そして、シートを敷ける時間もここまで。
午後は人気のブルーインパルスの展示飛行があるので、シートを片付けることに。



午後は戦闘機。


急上昇や回転とかいろいろやってくれる。
_IGP5958.jpg
戦闘機はなんかテンションあがるなぁ。



これはF15
_IGP5989.jpg
この戦闘機だけは知ってたなぁ。





で、ブルーインパルス。
これを見に、午後から来る人も多いとのこと。
会場はどんどん人だらけになっていった。



いざ、展示飛行が始まると、

うぉー!!
_IGP6004.jpg



ちかっ!!
_IGP6082.jpg


すげーっ!!
_IGP6072.jpg


と、興奮してました。
休む間もなく、次から次へと飛行が続く。


これは、一見の価値あるなー。





そして、帰途へ。
基地内の通り。
photo (4)
うげ。




基地までと、基地から帰るのがツラかったけど、
ブルーインパルスが生で見れて満足でした。


ママは飛行機がいつ落ちてくるかハラハラだったらしい。




| おでかけ | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンプアンドキャビンズ

夏休みにキャンプへ。

那須のキャンプアンドキャビンズ。

キャンプに疑念を持っているママだけに、
条件は高規格キャンプ場。
いろいろなHPをのぞかせてもらって、キャンプアンドキャビンスに決定。
インターからも近いし、近くに日帰り温泉はあるし、イベントもたくさんある。


1日目

キャンプ場の前に那須フィッシングランドへ。
_IGP5051.jpg



魚釣り未経験な親子ですが、やれば釣れるもんですね。
さすが釣り堀。ニジマス。

_IGP5018.jpg





2時間もしないで9匹も連れてしまった。4匹をから揚げと串焼きに。
_IGP5044.jpg
子供たちはから揚げのほうが良かったみたいで、もしゃもしゃ食べてた。
もっとから揚げを頼むげきだったな。

一番釣りがうまかったのは、意外にもママでした。




そして、キャンプ場。
キャンプアンドキャビンズ。


じゃぶじゃぶ池のすぐ向かいのサイトだった。
子供たちは池で遊びまくり。

_IGP5118.jpg


設営完了。汗だらだら。
_IGP5056.jpg




4時になるとじゃぶじゃぶ池でスーパーボールすくい。
たくさん採っても、もらえるのは2つだけ。
_IGP5064.jpg

放流したスーパーボールの回収も子供たちにやらせて、なかなかいいシステム。



その後、汗だくの体を流すべく、
お菓子の城にある日帰り温泉「源泉 那須山」へ。


キャンプ場に戻ったら、今度は、夕飯づくりだ。
いや、キャンプってやることいっぱいだ。

そして、夕立。
_IGP5069.jpg
写真だとよくわからないけど、外は大雨でした。

無言のママの視線を感じながら、



Lets 炭火焼き。
_IGP5082.jpg
残りのニジマスも串焼きに。


ダッチオーブンの中はとうもろこし。
甘くておいしかった。
_IGP5092.jpg
ダッチオーブンはただの鍋としてしか使えません。はい。


子供たちはマシュマロ焼きに夢中。
マシュマロ、串は受付で購入。
_IGP5106.jpg
ニジマスは残ったぜぃ。
そんな何匹も食べられない。釣りすぎ注意。



あっという間に1日目終了。




2日目。

クリスタルハンターで水晶探し。
砂の中に水晶が入ってます。何個採っても、もらえるのは2つだけ。500円
いいシステム。
_IGP5113.jpg
子供に大好評なイベントでした。


そして、撤収。
ひたすらテント撤収で午前中が終わりました。汗だく。
こどもたちはじゃぶじゃぶ池を遊びたおしてた。


最後にハンバーガー作りのイベントに参加。

_IGP5131.jpg
_IGP5134.jpg
_IGP5145.jpg

この、ハンバーガーおいしかった。
スタッフの人も慣れたもんで、適格な指示のもと、スムーズにハンバーガー作れました。
手作りハンバーガーってあんなうまいもんなのか。



なんだかんだであっという間にキャンプ終了。
イベントも遊び場もたくさんあり、いいキャンプ場だったなー。



ママ曰く、
「あそこなら、また行ってもいい。」とのこと。
そんなキャンプ場でした。


| おでかけ | 16:39 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

