| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地震つぶやき

東北関東大地震、今さらながらすごかったですねぇ。
職場で震度5強だったんですが、初めて震度5というのを体験しました。
地面が揺れるんだなぁと。


ガソリンがない。
被災地じゃないのだから、なにもみんな、あわてて入れなくてもいいと思うのだけど。
みんな、空ランプついてるのかな。
ガソリン入れるのに、1、2時間待ちは普通になってしまった。
こっちでこうなら被災地はどうなってんだろ。
連休でガソリン不足が解消されますよーに。


原発には固唾をのんで見守ってます。
といいながら、毎日、新たな爆発や火災が報道されるので、なんだか報道に対して麻痺してきたな。
あれは、大型クレーンでホースつって放水したほうが、ヘリより有効なんじゃなかろうか?
などと素人考えしたりしてます。
放射線で無理なのかなー。



被災を受けていないこちらとしては、
余震が早く収まること、早期の被災地への物流開通を祈りつつ、
節電に務めいきたいと思います。




| 未分類 | 05:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暗号

マイスウィートハニー(※妻)がぼうずむすめを連れて、じぃ、ばぁと週末にかけて出かけることになりました。




ってことは、、、




週末は一人。
いや、自由を満喫ですよ。
ふふふのふ。


てなことで、浮かれて出勤してたら、
妻からメールが、

「緑の中、ガムに張り付き、
狼の網に捕らわれたり。」






宝ものを隠しておいたとのこと。




宝ものってなんだ?
好物のカップラーメンだろうか?
などと思いつつ、まあ、帰ればわかるだろうとそのままにしておいた。




そして、金曜の夜帰宅。



玄関の前で気付いた。



鍵がない。




ここで、スーパーコンピューター並みに気付きましたよ。
暗号が鍵の在りかを示しているということが。。。



何て書いてあったっけ?
焦る気持ちを抑えつつ、
メールをもう一度見てみる。。。




携帯の電池切れてるYO!! (T△T)
うんともすんとの言わねぇ。


えっと?なんだったっけ?
カエルが絡んでたような。。。



って、カエルなんてどこにもいないし。
わけわかんねぇ。
これって、マンガ喫茶とかで一夜を明かすのか?
え、初のマンガ喫茶泊まり? (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ 

などと考えたりもしたけど、
携帯に電源が入ればいいんじゃん。
と気づき、コンビニで充電器を購入。
1000円なり。たかっ!!


なんとか妻につながり、
暗号の解答を教えてもらいつつ、無事鍵をゲット。



そして、家の中に入ることができ、
今こうして無事にブログを更新することができたのでありました。。。



携帯先から
「なにやってんの?」
と冷めた声で言われたことが忘れられません。






ってか、
暗号が難かすぎるんじゃね?




なんて、口が裂けても言えません。


まあ、とにかく、布団で寝ることができてホントよかったです。

| 未分類 | 00:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

じこはおこるさ

最近はぼうずも色気をだして、
キャラクターに興味出してきました。
もう、3ヶ月もすれば3才だし。

今、夢中なのはトーマス。

youtubeでトーマスを見せてやったのがきっかけだったのかな~。
テレビでいつやってるかは知らないし。


そんな中で、とても目をひく歌が。。。(歌だから"耳にのこる"か?)
「じこはおこるさ」とかいう歌で、
トーマス達がばしばし事故というか、大惨事を引き起こしていく。

おいおい、子ども向けでやりすぎじゃないのかい?
というくらい事故をおこしまくってる。


そんな
じこはおこるさの歌詞。



スリルなんてちょっとなら 楽しみさ
でも、イライラすると 事故がおきる
へっちゃらさ、なんて 知らん顔して
走っていると そんなとき

※1
事故がほら おきるよ いきなりくる
調子のって やってると
バチがあたる
事故がほら おきるよ
いい気になってると
そうさ、よそみしてるそのときに
事故は おきるものさ

思いつきでやると
きっと しっぱいするよ
幸運の女神は きまぐれだから
ウキウキしてると まっさかさま
忘れないで 気をつけてね いつだって

※2
事故がほら おきるよ 突然さ
運がないときは しょうがない
なんとかしよう

事故がもし おきたら
落ち込まないで
うまくやれるように がんばろうよ
事故は おきるものさ

「標識はいくつもあるのにさ、
大事モノばかり見落とすね」
そんなとき かならずやってくる
二度とやらなければ いいけど

※1

※2

「まぁ、自信過剰だと
集中力なんて              ← ここスキ。
大概散漫になっちゃうからね」

事故だ~、事故だ~
忘れてると事故はおこるさ
ほ~ら~!




歌詞の内容はその通りというか、
あぁ、確かに事故を起こすときはそんなもんだよね。と納得。
しかし、子どもにはわかるまい。


もうこの歌と映像は衝撃的で、
自分の中で2008年を代表する歌となってしまった。
気がつくと「♪じ~こが、ほ~ら~、おきるよ~」
とか鼻歌が出てしまってるし。


そんなトーマスを朝からねだるぼうず。
081223-3.jpg

しかし、youtubeが大好きな2才児ってのはどうなんだろ?
ちょっと子どもと遊び疲れたときとか便利なんだよなー。


あと、
「レイルロード・ロック」も捨てがたい。


←クリックしてもらえると、きっとトイレ成功。

←クリックしてもらえないと泣いちゃう?

| 未分類 | 23:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車検証の住所変更

去年の12月に引越しをしたので、車検証の住所変更をしなきゃなと思っていた。
まあ、だけど、住所変更しなくても、自動車税の通知が来ない(最終的には来るのか?)のが
問題になるくらいなんで、面倒くさくてほうっておいた。

なぜなら、

住所変更に必要なものは、
・車庫証明書
・住民票

の2つなのだけど、
住民票はいいとして、車庫証明書は警察署に行かなきゃだし、
車検証の変更は運輸局に行かなきゃだし、しかも運輸局遠いし。

だけど、がんばって重い腰あげて9月に住所変更しましたよ。


▣ その経過 ▣

12月
引越し。

1月
ディーラーに頼むのもお金かかりそうだし、自分でやるかーと思いつつ、
警察署に行き、車庫証明の申請書をもらう。


その後放置。


8月末
もう、いいかげん行動しなきゃと思い車庫証明申請書に記入して警察署に提出。
手数料とかで2600円。

1週間後に車庫証明書をとりにいく。(意外にスムーズ)


9月末
運輸局に車検証の住所変更申請に行く。
・申請用紙代 25円
・手数料   350円


運輸局には初めて行くので、どこに行っていいかわからず、
適当な窓口に行ったところ、
『ここは申請を受け付ける窓口なので、まずは向こうの建物で申請書を買ってくれ。』
と案内された。

申請書類は3枚くらいあり、パッと見たとき記入がすごいめんどくさそうだった。
「別料金で、添付書類の確認と手続きを代行しますよ。」と職員の人から言われ、

つい、「はい、じゃお願いします。」と言ってしまったが、
(あ、それじゃここまでがんばった意味がない!)
と考え直し、「やっぱ、やめます。」

申請書の記入はやはりめんどくさかったが、
記入例があったので、30分くらいかけてなんとか記入。
そして、提出。

記入ミスが1箇所あったみたいだけど、職員がなおしてくれたみたいで、
無事、住所変更成功。

代書がいくらだったのかわらないのだけど、頼まなくてよかった。
頼んでたら後悔してたろうなー。

感想としては、
まあ、あっち行ったり、こっち行ったりでめんどくさいのだけど、(9ヶ月間、心が折れ続けたわけだし。)
やればできるなと。
運輸局の書類は書くとこ多すぎ。もっと簡略化できるんじゃないの?
などなど。

そもそも、
車検証は運輸局で国管轄。
自動車税は都道府県管轄だから、

自動車税事務所に住所変更の連絡しとけば、車検証の住所変更をする必要は無かったのか?

と思う今日このごろでした。


  

| 未分類 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

画像が表示されてない。。。

過去の記事の画像が表示されないことに気づいた。

9/10以前の記事の画像が表示されない。
うーん、サーバの不具合かなと思って調べてみると、

果たして、そのとおりだった。

------------------------------------------------
FC2サポートです。
平素はFC2をご利用いただき、誠にありがとうございます。

【障害内容】
・PCからの閲覧時、画像が表示されないことがある
・画像をアップロードすることができない

【影響を受けた対象】
・「http://blog-imgs-26.fc2.com/*/*/*/(ユーザー名)/ファイル名(s).拡張子」でファイルがアップロードされているブログ

【障害発生期間】
2008/9/10(水)より~現在
------------------------------------------------

おお、まさしく9月10日。
そして、画像サーバは26だった。


------------------------------------------------
【追記 2008/9/30(火) 日本時間9:21】
復旧作業を完了いたしました。

一部お客様の画像が表示されない現象につきまして、
復旧作業を続けておりましたが、誠に残念ながら、復旧できない状況となっており、
手を尽くしましたがお客様の画像ファイルを復活させることができませんでした。

お手数ですが、表示されない画像につきましては
再度アップロードを行って頂く必要がございます。
------------------------------------------------


再度アップロード・・・
080928-6.jpg
            (この絵けっこう使えるかも・・・。)

で、まだ終わりではなかった。
------------------------------------------------
【追記 2008/10/3(金) 日本時間 9:50】
現在も一部のお客様において画像が表示されない現象が続いており、
今現在も引き続き復旧作業を行っております。

※復旧のお知らせが出るまでは
ファイルのアップロード、ファイル名の変更、ファイルの削除を
お試しにならぬようお願いいたします。
------------------------------------------------

再アップロードも禁止ってことかい?


う~、めんどくさい。
自分は7月からブログ始めたばかりだけど、それでもそれなりの画像があるぞ。


もっと画像がある人はどうすんだろ?



恐るべし、FC2。


| 未分類 | 15:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

